罵州雑言

罵州雑言

その273 神々と共に


え~っ、W.B.S.は12月29日から1月5日までお休みです。

世間でいう暮れと正月の休みですね。

Happy Holidayらしいですが、少しもハッピーではありません。

寒さがないとハッピーですがね。笑

 

で、僕の2021年の霞ヶ浦への最後のご奉仕は、

12月25日に活動する植生浄化施設の維持管理です。

なにもクリスマスの日に・・・と、思うでしょうが僕は無宗教なので!

それにしても毎年思うのですが、クリスマスは賑やかなのに、

なぜ花祭り(灌仏会)は賑々しく行われないのでしょうか・・・不思議です。

 

 

4月8日が花まつりの日ですね。

この日はお釈迦様が生まれた日でもありまして、

仏教徒であればクリスマスよりも本来はこちらをお祝いすべきですが、

なぜかクリスマスの方が持て囃されています。

 

僕が子どもの頃は、冠を被り衣装を着て御稚児さん行列をしましたね。

鼻の頭に白粉を塗って、まるでハクビシンのような顔面で練り歩きました。

今でもやっているんですか? 御稚児さん行列。

あらら、話しが明後日の方向に行ってしまいましたね。つみまつえん!

 

神と言えば、多くのアメリカ人アングラーはバスを釣り上げたときに、

Thank you Lord!なんてぇ発していますよね。

彼らの傍らには常に神が存在しているんですね。

 

ところが日本人アングラーでそんなことを言う人はいませんよね。

日本人と神の間には見えない隔たりがあるんですね。

でもね、精神的安定感を保つためには神の存在の有無は大きいと思いますよ。

恰好つけではなく、神に感謝することは大切です。

 

 

 

神への感謝のしるしとして、僕はゴミを拾うようにしています。

釣り場で見つけたゴミを拾うようにすると、

知らず知らずのうちに湖の神が降臨するんですね。

するとバスがヒットした時、自然に魚や水域に対して感謝の念が湧くんです。

感謝の念は、自分の釣りに信頼や自信をもたらしてくれます。

そんな魚釣り、これからでも体験してみませんか?

 

 

 

霞ヶ浦にはあちこちに水神宮があります。

水神宮とは文字通り水神を祀っているお社です。

水神とは川の神、湖の神、池の神など水に関わる神のことで女神です。

 

また、蛇や龍、河童などの水にまつわる生物たちも、

その多くは神の化身だと言われています。

つまり、水に関わる釣り人にとっても、水神は関わり深い神なのです。

信じるものは救われる・・・ですね。

 

 

 

Comments are closed.