罵州雑言

罵州雑言

その269 2021年W.B.S.プロチームトーナメント


皆さんのお力添えやご支援があって、

2021年の最初で最後のW.B.S.プロチームトーナメントが開催でき、

無事に閉幕されました。ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。

 

今回のトーナメントだけは、どんな横槍が入ろうとも開催するつもりでした。

そこで、先に早逝した小田島悟選手のメモリアルと冠しました。

背水の陣でした。

 

幸いなことに9月下旬ごろから新型コロナウィルス感染者が減少し、

10月になると各地の緊急事態宣言なども解除されて、

開催できる運びになりました。神憑り的でしたね。

きっと天国のオダジーが策を講じてくれたのだと思います。

 

10月17日のトーナメント当日は、冷たい雨が降る中での開催でした。

これもきっとオダジーが残してくれた試練なのでしょう。

今後もトーナメント開催に当たっては、様々な困難が立ちはだかるでしょうが、

そんな障害に負けずに霞ヶ浦のバストーナメントを残してくださいと言う、

オダジーからのメッセージだと思いました。

 

トーナメント会場には愛用していたバスボートの前に献花台が設けられ、

献花台にはオダジーの遺影や愛用のタックル、ユニフォームが飾られました。

選手や関係者、スタッフの一人一人が、オダジーへの思いを込めて献花しました。

 

 

 

 

オダジーのいないバストーナメントは淋しいものでした。

いつもいる顔がいないのは、なんかスッキリしませんでした。

でも彼が残してくれた霞ヶ浦の釣り「オダジーは二度流す!」は、

きっといつまでも霞ヶ浦バスアングラーの心に残る筈です。

合掌

 

 

この心に残るトーナメントを制したのは、

5尾4440gを持ち込んだ富村貴明/のっぴ~チームでした。

風雨を凌いで機転を利かせて見事に優勝の栄冠を手にしました。

おめでとう! 心からの祝福を送ります。

 

 

 

富村選手とは彼が子どもの頃からの付き合いで、

その昔に僕が主催していた中高生のバスアングラーの団体、

BBC(Big-Barrow Bassmaster Club)のメンバーでした。

そんな彼の初優勝に僕の喜びは一入です。

 

長く続けていると、いろんなことがあります。

戦友を失うこともあるし、古い釣り仲間と再会できることもあります。

すべてバスフィッシングを続けているからですね。

 

特定外来生物法が施行されたときに、

「バスフィッシングやめるな!やめたらそれが敗北だ!!」。

と言う言葉を皆さんに送りましたが、

その真意を自分自身が感じたトーナメントでした。

 

オダジーのバスフィッシングを胸に、

そして夢見る優勝に向かって選手の皆さん、来年はフル開催しましょうね。

最後に、ジジイのケツを押してくれたハシタクに感謝です。

 

 

Comments are closed.