罵州雑言

罵州雑言

その254 多恵と志のぶ


毎日、毎日、僕らは霞ヶ浦の~

畔で作業をして嫌になっちゃうよぉ~

 

昨日は樵でぇ~今日は絵描きさぁ、

明日は大工かなぁ~、ほんでもって明後日は塗師かぁ~。

 

のんびりなんか出来やしない~

朝から日暮れまで立ちっぱなしぃ~

なのにぃ~あそこはぁ~もうたたなぁ~い~

そんなことないよとハッパをかけられ

頑張ったのが大間違い、手はガサガサ足ガクガク、

最後の最後がぁ~ハイ、それまでよぉ~♪

 

そんな生活を送っている2021年の正月ですが、皆さんは如何お過ごしか?

コロナ禍での自粛要請でおとなしくしていますか?

それともそんなの関係ねぇ~なんてぇ不届きな心構えですか?

僕は一時も待ってくれない自然との競争で、毎日アタフタしていますよ。

 

そう、春が確実に近づいているんですね。

2017年より国土交通省霞ヶ浦河川事務所様よりお借りして、

維持管理をしている植生浄化施設の草も緑を発出しています。

もう、20㎝ほど伸びた草もありますね。

 

 

 

これは昨年伐採したヤナギの木を短く裁断して、

片付けている今年の光景です。

昨年、5mもあるヤナギを数本伐採しましてね。

そのままになっていたものを細かく切り分けたんですね。

 

そんな活動をしている後方には緑が・・・。

いやはや何とも、植物は本当にしたたかですね。

僕たち人間の考えが及ばないほどの強さです。

人類が滅びたら、植物の世界になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

こうしてみると、冬! てぇ感じですが、

地表の生き物たちは確実に成長しているし、

生き延びるための行動をコツコツと地道にしています。

今はこの寒さにジッと耐え忍ぶ・・・そんな彼らの姿が見受けられます。

 

僕たち人間もそれに習って、今は耐え忍ぶ生活をしましょう。

コロナを蔓延させないためにも。

 

それにしてもでっかいヤナギの木を伐りましたなぁ。

まだ、数本伐らないとならないのですがね。笑

頑張りましょう!

 

ええ、そう、こちらも多恵さんと志のぶさんの美女姉妹ですね。

 

 

 

Comments are closed.