罵州雑言

罵州雑言

その233 免疫力


 

さぁ、いよいよ来週に迫ってきたね。

W.B.S.の待望の第一戦が!

皆さんが待ち望んだように、俺たち裏方吉田組も相当に待ち望んだよ。

で、吉田組が采配を揮うバストーナメント2020年版だ。

本来であれば東京オリンピックの月だったのだがなぁ。

なんとも残念である。

 

が、しかし・・・である。

再び都民の都外移動の自粛が要請された。

小池都知事のツルの一声で都民は移動を自粛せざるを得ない状況になった。

コロナウィルスを抑え込むための措置である。

この先も同じことが繰り返されるのだろうか?

 

でもね、こんないろんなことがあるのが人生だ。

数年前には巨大津波に襲われた東日本大震災があった。

それ以前にも大地震による被災は何度もあった。

大型台風による被害もあったなぁ。

 

 

(昨年10月の台風で浸水した水神宮)

 

で、70数年前には俺たちが経験していない太平洋戦争があった。

広島・長崎の原爆投下もあった。

その時代、時代で困難に遭遇しても人々は立ち上がり、

叡智と勇気を持って前進してきたのが人間なのである。

 

だから、今回のコロナ禍もきっと乗り越えられる時が来るよ。

そんな風に前向きに考えている昨今である。

成人以降は下降し続ける免疫力(生物的防御能力)を高めるためにも、

常々ポジティブシンキングですな。

 

ついでなので免疫力アップの食品も列記しておくよ。

味噌、醤油、酢、納豆、ぬか漬け、たくあん、キムチ、チーズなどだな。

日本酒、ビール、焼酎も良いのだよ。

でも、昔ながらの製法で作られているものに限るのだがね。

 

 

 

そう、そう、免疫力を高めるには体温を高めると良いと言う結果が出ている。

で、体温を上げる食品には、ショウガやニンニク、ニラ、大根、長ネギ、

玉ネギ、唐辛子などの野菜類やサバ、アジ、イワシ、カツオなどの

青魚が良いとされているんだ。肉では鶏肉、羊肉、鹿肉だな、

 

ま、ま、ま、ま、こんな食品を食べつつ、笑って暮らすことが一番である。

笑う門に福来る・・・やはり先人は教えの達人であるな。

先達の教えに従え修行者たち。

 

さて、さて、トーナメントの開催はどうなることやら???

 

最後に。

この度、九州地方の大雨洪水によって被災され、

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げ、心よりのお見舞いを申し上げます。

 

 

Comments are closed.