罵州雑言

罵州雑言

その192 霞ヶ浦の日


 

盆休みの真っ只中、暑さにめげてる俺がいる。

早く秋が来ないかなぁ・・・。

 

来る9月1日(日)に、阿見町大室の湖岸線で清掃活動が行われる。

これは9月下旬から10月初旬に開催される茨城国体で

セーリング競技の会場となる大室湖岸線のゴミを回収して、

全国から霞ヶ浦を訪れる皆さんにゴミのない霞ヶ浦を、

存分に楽しんで貰おうと言う心づもりからである。

 

この日は朝8時から阿見町役場の職員はもちろん、

ボランティアの皆さんも大室湖岸に集結し、清掃活動に勤しむ。

で、バスアングラー皆さんにもご協力いただけたらありがたい。

朝8時から一時間程度の清掃活動だ。

 

俺たち防塵挺身隊はライジャケにウェーダーを装着して、

国体スロープから技研までの500mの湖岸線で、

ヨシ原沖合のゴミを回収する予定だ。

ウェーダーがない人は陸域のゴミの回収をお願いしたい。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウェーダー班は安全のために2名一組になって分散して水中に入り、

葦原の沖側やゴロタ石に挟まっているゴミの回収に努めて欲しい。

但し、透明度がすこぶる悪いので、

必ず長熊手を水先案内用に装備して慎重に水中移動をすること。

 

ジョンボートを二台用意するので、

その中に拾い上げたゴミを入れて分別場所の技研まで水運し、

技研前の空き地にてボートを引き上げ、分別を行う予定である。

 

で、防塵挺身隊は8時から9時30分までの清掃活動で、

その後の一時間で分別を行う予定である。

阿見町によるゴミの回収は10時30分に行われる。

最後に記念撮影をして道具を片付けてから反省会。

全行程の終了予定は13時を想定している。

 

 

Comments are closed.