罵州雑言

罵州雑言

その187 (公財)日釣振茨城県支部の清掃活動


 

去る6月18日(火)、事務局長の三村を伴って日立久慈漁港に行ってきた。

実は、(公財)日本釣振興会茨城県支部の清掃活動があったからだ。

W.B.S.は茨城県支部の会員であり、俺は副支部長を務めている。

日本の釣りの底辺を支える・・・そんな活動である。

 

朝9時に久慈漁港入口に集合して清掃活動が始まった。

参加者は12名で、ありがたいことにご近所の石川千雅子さんが、

助っ人に駆け付けてくれた。

駐車場に車を停めて・・・あらら、ここから動けなくなった。

 

 

 

てぇことで、駐車場のゴミを拾い続けていたら、

な、な、なんと! 45ℓの袋4袋が満杯になったのだよ。

遊漁船の駐車場だもの、ゴミを捨てて行った多くは釣り人だと思われる。

何だか悲しいなぁ。何だか空しいなぁ。

 

堤防の先端まで行った皆さんは、

相当に大きくて臭いゴミに閉口したようである。

茨城県支部長の舘静馬さんも汗だくになってゴミを拾っていた。

暑い中、ご苦労様でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうして久慈漁港の清掃活動は無事に終了することができた。

段取りに奔走してくれた事務局長の星井さんに感謝!

また、当日参加してくれた会員や助っ人の皆さんに感謝!

 

(公財)日釣振茨城県支部では、

年に二回の清掃活動と一回の釣り教室を開催している。

機会があったら釣り人の皆さん、

是非、ボランティアとして駆け付けて下され!

 

 

Comments are closed.