罵州雑言

罵州雑言

その182 愛だよ。愛、愛、愛


 

今、俺たちのバスフィッシングを応援してくれる人々が増えた。

最近では、霞ヶ浦では高名な学者(釣りはしない)の方も

「外来種がどんな迷惑をかけたんだい?」と外来種排斥論者にしてくれた。

これは嬉しかったねぇ。

その場に、俺がいたからてぇことがあったとしても、

大勢さんがいらっしゃる前で何度も言ってくれたのだよ。

それがとっても嬉しかったね。

 

そう、命は命なのであるよ。

それと、外来種を含めた生物多様性で良いんだよなぁ。

人類なんざぁ、まさにその典型じゃないのかい?

 

外来生物法にまつわる生き物の命を軽んじる風潮、

そう外来種排斥論や外来種駆除運動が蔓延ってから、

人間への強烈ともいえる事件や事故が起こっている。

命を命と思わない輩の増加なのである。

正義のための錦を纏い、大上段に構えて他者を排除、駆除する・・・。

そんな殺伐とした主義や思想が日本に浸透しつつある昨今だ。

 

バスフィッシングだけはそうならないように、

魚釣りを愛する人はそう考えないように・・・頼むよ。

バスは良いけれどキャットフィッシュは・・・てぇ考えさ。

 

 

 

命を重んじる考えは、博愛や慈愛などの他者を思う愛情なんだ。

その愛を心に持っている限り、他者を殺そうなんて思いやしない。

排除しよう、駆除しよう、殺しまくれ・・・なんてぇ考えには、

到底行きつくはずがないよ。

そんな考えの人って、愛が枯渇しているんだろうなぁ・・・残念だ。

 

 

Comments are closed.