罵州雑言

罵州雑言

その176 意識の向上


 

さぁ、明日の日曜日の19日は、JLBAの第一戦だよ。

北浦で行われる第2富士見池戦は 

バスフィッシングセミナーとトーナメントの二本立てだぜ。

それは、JLBAの日本女子、大和撫子アングラーの皆さんに、

バスフィッシングをより楽しんで貰いたいためである。

 

女性が魚釣りに興味を持つと、釣りに理解のある女性が増える。

旦那さんもお子さんたちも、釣りに理解ある奥方やお袋さんがいたら、

とっても嬉しいことだと思うのである。

でも、どうせ覚えるなら基礎からキッチリと・・・。

 

てぇことで午前中にセミナーで基礎をしっかり学んでもらって、

午後からミニトーナメントと言うスタイルで、

参加される皆さんに楽しんで貰おうって寸法である。

楽しくなければ釣りじゃない!

俺の座右の銘である。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、JLBAの初戦が終了すると、

翌週の木曜日には阿見町環境推進委員会での講演がある。

霞ヶ浦の環境について、清掃活動の話をするのである。

 

俺たちバスアングラーが霞ヶ浦を宝、財産だと思うように、

阿見町の住民の皆さんにも、大いなる財産だと思って欲しいのである。

その気持ちや関心を持つことで、湖岸線や幹線道路へのゴミのポイ捨てが、

大幅に減ることだろう。

不法投棄減少に大切なことは住民の意識なのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

清掃活動に参加することも意識の向上になる。

地域を散歩して見張りの目を増やすことだって、

不法投棄やポイ捨ての抑制に繋がる。

湖岸線で絵を描いたり、写真を撮ったりなども可能性は大である。

ましてや俺たちの様に魚釣りをすれば、

監視の目は強くランランと輝くはずである。

じっくり腰を据えて頑張りましょう!

 

 

Comments are closed.