罵州雑言

罵州雑言

その166 林圭一を偲ぶ


 

2016年2月27日、彼は逝ってしまった。

遠い国へ。

あれから3年が過ぎて少しは心が落ち着いたものの、

バスフィッシングの世界に携わっていると、事あるごとに思い出す。

あゝ、林君がいたらなぁ・・・。

 

でも、そんなことを思っても仕方がないことだ。

俺たちではどうしようもないことだ。

だから、前を向いて自分のすべきことをして行くよ。

1984年、Yamaha YF350と言う魚探を買った年に、

ティムコとのアドバイザー契約がスタートしたが、

この契約に大きな力を発揮してくれたのが林圭一だった。

 

 

 

俺は日本で最初のバスプロ・・・と言われているが、

その礎を作ったのは紛れもなく林圭一である。

彼が居なかったらプロの誕生は10年以上遅れていただろう。

が、前記したように彼は早逝してしまった。

56歳の若さで・・・。

 

毎年5月に彼を偲んで河口湖を訪れている。

ただただ懐かしんで酒を飲み交わすだけであるが、

この時間だけは彼が元気で血気盛んな姿が瞼に浮かぶ。

W.B.S.の会場で出来上がったばかりのワームのサンプルを

選手の一人ひとりに配っている彼が鮮明に蘇る。

何に対しても真剣で、真面目で・・・融通がきかない部分もあったがね。

 

キミが大好きだった平野部のマッディーレイクでのバスフィッシング、

ここ数年は面白い展開になって来ているよ。

霞ヶ浦レポート、ちゃんと報告するからもう少し待っていておくれ。

俺、もう少し頑張るから・・・。

 

 

Comments are closed.