罵州雑言

罵州雑言

その161 国民の苦情処理係


 

今年も中部最大のフィッシングショー、キープキャストに行ってきた。

2011年の東日本大震災からズーッと出展している。

俺たちNPO水辺基盤協会の活動に共感してくれた、

中部プロショップ友の会の安藤さんと青木さんのA&Aコンビが、

俺たちの活動紹介の場を提供してくれている・・・と勝手に勘違いをしている。

その優しさに心から感謝である。

 

 

 

あれから8年が経った。

しかし、福島の原発は何も変わることないし、

被災された市町村も復興はしていない。

政府の無能振りを露呈しているだけである。

まぁ、小池百合子を都知事にしちゃう国民性からもそれは伺えるがね。

 

いつも思うのだけれど、何故に被災地の復興を第一に捉えて政治をしないのかね。

東日本の被災もそうだけれど、その後の中越、北海道、熊本など、

あちこちで自然災害による壊滅的な状況だと言うのに、

復元するまで頑張れないのだろう?

国の予算をすべてそこに費やしても良いと思うのだけれど、

そんなことをする政治家も官僚もいない。

それが日本国民として嘆かわしい事実である。

 

俺の住む茨城県も相当被災したけれど、被災県にはなっていないので保証は何もない。

もしこれが東京大震災だったら政府は復旧に全力を注ぐだろう。

政治家も役人も本気で取り組むだろう。てめぇの庭だからね。

悲しいけれどこれが現実、これが今の日本だ。

 

が、こんなことを論じても、蛙の面に小便だし、

馬の耳に念仏でもあるので、もう止めておこう。

何れにしても俺ごときがワイワイガヤガヤ騒いでも、

体制には一向に影響はないし、変わらねぇってことだ。

 

 

 

だからこそ、釣り人同士で連携を取って行動していくことが大事なんだ。

俺たちの一票はお前さんたちを当選させるかどうかの一票だぜ。

と言うことを政治家に知らしめるべきである。

俺たちの税金はお前さん方の飯のタネだぜ。

と言うことなど、釣り人の以前に日本国民であること、

清き一票を持ち、税金を納めていることを逆手に取るべきなのである。

 

不平や不満を俺に言うな。

言うなら政治家や役人に言えよ。

実は彼らは俺たち国民の苦情処理係でもあるのだ。

 

 

 

俺は坊さんの首も絞めるよ。

罰が当たっても構やしないよ。

次の首絞めは築山か? それとも・・・あの坊主か???

ちょいと飲み過ぎたみたいだ。笑

 

 

Comments are closed.