罵州雑言

罵州雑言

その155 フィッシングベスト


 

今日で2月も終わりですな。

明日からはいよいよ3月、弥生でありますぞっ。

月日の経つのは早いもので明後日はW.B.S.の開幕パーティー!

で、月末には第一戦がスタートだ。

皆の衆、準備はいいかい?

 

頻繁にオカッパリに行っているが、バスはなかなか釣れない。

釣れない素振り(そぶり)なんだな。

野球の選手は素振り(すぶり)・・・同じ字なのに読み方が違うって!

難しいなぁ。釣れないのはソブリで、バットはスブリだぜっ。

 

夕方の1~2時間だけなので仕方がないと言えば仕方がない。

日中は概ねスケジュールが詰まっていて、

なかなか一日素振りは出来ないからね。

この場合はスブリと読む。練習だからさっ。

 

で、今年からオカッパリのときは、

ライジャケ機能も備えたフィッシングベストを装備している。

これ、なかなか具合がいいんだよね。

http://www.subroc.jp/

 

 

 

ポケットがいっぱいあるので、

ロッド一本を持って行けばオカッパリが出来る。

フィッシュグリップやプライヤー、メジャーはもちろん、

幾つかのルアーも小型のケースに入れて持てるんだな。

 

さらに驚きは、俺のように太っていてだね、

フィッシングベストがチョイと窮屈でも、

浮力体を少なくすることが出来るので、

動きに余裕が生まれるてぇことなんだよ。これはイイね。

 

 

 

霞ヶ浦のオカッパリでは、波にさらわれて沖に・・・。

なんてぇことはないので、万が一に落水しても、

身体がチョイと浮けばすぐに岸だからね。

侮っちゃいけないが、小物入れと万が一に際しての装備と考えれば、

使い勝手の良いベストなベストである。

 

今年は「子どもたちにライジャケを!」のイベントも考案中なので、

その先陣を切った・・・てぇことでのご紹介だ。

どうぞ、春のオカッパリを楽しまれる方、ご一緒に!

 

 

Comments are closed.