その155 フィッシングベスト
今日で2月も終わりですな。
明日からはいよいよ3月、弥生でありますぞっ。
月日の経つのは早いもので明後日はW.B.S.の開幕パーティー!
で、月末には第一戦がスタートだ。
皆の衆、準備はいいかい?
頻繁にオカッパリに行っているが、バスはなかなか釣れない。
釣れない素振り(そぶり)なんだな。
野球の選手は素振り(すぶり)・・・同じ字なのに読み方が違うって!
難しいなぁ。釣れないのはソブリで、バットはスブリだぜっ。
夕方の1~2時間だけなので仕方がないと言えば仕方がない。
日中は概ねスケジュールが詰まっていて、
なかなか一日素振りは出来ないからね。
この場合はスブリと読む。練習だからさっ。
で、今年からオカッパリのときは、
ライジャケ機能も備えたフィッシングベストを装備している。
これ、なかなか具合がいいんだよね。
http://www.subroc.jp/
ポケットがいっぱいあるので、
ロッド一本を持って行けばオカッパリが出来る。
フィッシュグリップやプライヤー、メジャーはもちろん、
幾つかのルアーも小型のケースに入れて持てるんだな。
さらに驚きは、俺のように太っていてだね、
フィッシングベストがチョイと窮屈でも、
浮力体を少なくすることが出来るので、
動きに余裕が生まれるてぇことなんだよ。これはイイね。
霞ヶ浦のオカッパリでは、波にさらわれて沖に・・・。
なんてぇことはないので、万が一に落水しても、
身体がチョイと浮けばすぐに岸だからね。
侮っちゃいけないが、小物入れと万が一に際しての装備と考えれば、
使い勝手の良いベストなベストである。
今年は「子どもたちにライジャケを!」のイベントも考案中なので、
その先陣を切った・・・てぇことでのご紹介だ。
どうぞ、春のオカッパリを楽しまれる方、ご一緒に!