罵州雑言

罵州雑言

その146 意味のないものを大切思う気持ち


 

昨日もジャパンフィッシングショーに行って来やした。

大変に疲れたね。

電車での移動や会場での人の波にもまれてヘトヘトだった。

霞ヶ浦の波の方がズーッと素敵だと思う。

で、遅れましたが本日の罵州雑言でガンス。

 

 

ゴミ拾い・・・捨てる奴がいる限り、意味ねぇよ!

捨てさせない努力こそが大事だよ。

意味のねぇことをやっていないで意味のあることをやれよ。

 

なんてぇお叱りを受けることはしばしばあるよ。

でもね、俺たちバスアングラーの多くは、

意味のないところからスタートしているから、

意味のないことを続けていてもそれほど意に介さないんだよ。

 

 

 

釣った魚を再び元の水に逃がす釣り・・・、

傍から見ると相当に意味のない行為のようである。

 

釣った魚を逃がすだって! そりゃ、意味ねぇだろう。

釣った魚は何らかの役に立てるべきだと思うよ。

食ったり、皮を剥いで何かに使ったり、

肥料や飼料にしたりなどなど、人間のために使うからこそ、

釣りをする意味があるんじゃねぇの?

 

ましてや外来魚だろ、あいつらを釣ったら殺せよ。

あいつらは日本で生きている意味ねぇよ。

在来魚を食っちまうんだろっ。

そんな魚すぐに殺しちゃえよ。それこそ意味があるよ。

などと言ったり考えたりする人たちが日本に多く存在しているのは事実だ。

じゃ、俺からそんな皆さんに聞きたいのだが、

アンタは生きている意味があるのかい?

 

いや、仕事をやっているから・・・。

別にあんたがいなくても仕事には支障がないと思うよ。

その証拠に病欠しても会社は動いているだろ!

意味があるとか、ないとか、そんなことを考えること事態がおかしいんだよ。

どんな生き物でも生まれてきたのには理由(わけ)があり、

生きて行くことにも理由があるんだ。

この理由こそが意味なんじゃないのかな?

 

虐めも同様である。

お前は生きている意味がない・・・などと虐められる。

じゃ、あんたは? と意味もなく問うべきなのに、退いて考え込んでしまう。

 

 

 

俺たちのバスフィッシングには意味がない。

高価な道具を使って食べもしない魚を釣るのだからね。

でも、意味がないからこそ白紙の状態で楽しめるんだ。

白紙だから、そこに何を書こうが、描こうが自由である。

他人にとって意味のないことの出来る自由こそが、

自分自身を作り上げるうえで大切なのであるよ。

 

 

Comments are closed.