罵州雑言

罵州雑言

その121 バスアングラーのゴミ?


 

世界湖沼会議も終わり、W.B.S.霞プロクラシックも終了した。

これで2018年のW.B.S.のイベントは全てが終わった。

関係者の皆さん、お疲れ様、ご苦労さんでした。

が、ホッと一息する暇もなく、今週末はバサクラだ。

もうひと頑張りするっきゃねぇなぁ・・・ちかれたびぃ~。

 

先週の土曜日、83回目となる防塵挺身隊が出動した。

で、土浦市の皆さんのお膝元である桜川の清掃活動に従事した。

大量のゴミを回収した。

目を覆うようなゴミも回収した。

きっと水中の生物たちは喜んでいる筈である。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参考までにこの日に回収したゴミの量を記しておく。

可燃ゴミ・・・プラスチックや紙、木片、発泡スチロールなどだな。

これが45ℓの袋に109袋、ペットボトルが別に30袋、

これが可燃ゴミで総計が139袋である。

 

次いで、不燃ゴミ・・・缶や瓶、鉄屑、電球などだな。

これが31袋でその中には栄養ドリンク瓶が650本も含まれる。

両方で45ℓの袋に170袋のゴミが回収されたのである。

 

が、これで驚いちゃいられないぞ。

通常のゴミ拾いでは回収できないような粗大ゴミも大量である。

流木は2tダンプ一台分と軽トラック一台分を回収した。

中には5~6人で持たないと持ち上がらない流木もあった。

 

その他には、大型パレット1、テレビ1、古タイヤ13

ポリタンク5、テントの骨組み1、座椅子1、ゴミ箱3、

衣装ケース3、ビニールホース5m、日本酒ケース1、

ビールケース3、プロパンガスタンク2、境界杭9、

買い物籠6、プラ波板1、イスの枠1、パイロン4、

ロープ10m、通行遮断ポール1、ビニールホースリール1、

工具のケース1・・・ざっとこんなゴミだった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おい、おい、釣り人のゴミってどこにあった?

確かに、可燃ゴミの中に釣り糸やルアーは多少含まれてはいたが、

全体の量から見ると1%にも満たないだろう。

百歩譲ってだよ、釣り人が飲んだ栄養ドリンク瓶を捨てた・・・、

てぇことも考えられるが、全部が全部ではない筈だ。

 

霞ヶ浦の湖岸線のゴミには、釣り人由来のゴミは極めて少ない。

恐らく、マナーやルールを守るバスアングラーが増えている証拠だ。

釣り人が来るとゴミが増える・・・という通説をだな、

釣り人が来るとキレイになる・・・にしてぇんだよ。

 

霞ヶ浦にはバスアングラーのゴミなんざぁ本当に少ない。

だからこそ、ゴミを出さないためにもゴミを残して行くな!

ましてや釣り上げた魚をその辺に放置するな、

それは生ゴミの投棄なんだぞっ。

と、強く言っておきたい。

 

 

Comments are closed.