罵州雑言

罵州雑言

その105 今月末はJapan Open


 

JLBAが終わって、今月は月末のOpen戦だ。

選手のみんな、エントリーはお済か?

今年はW.B.S. Japan Open 昭和電機杯である。

http://www.showadenki.co.jp/

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

優勝賞金は昨年同様の100万円で、上位2チームのリーダーは、

W.B.S.クラシックへの出場権を手にすることが出来る。

文字通りの太っ腹なトーナメントなのである。

勝ちにこだわり、勝ちに全力を傾け、

勝つことのみを求めるバスアングラーの戦いがここにある。

 

なんちゅうナレーションで動画を作るのどうがな?

で、今年も波瀾万丈な戦いのシーンが見られると思う。

願わくば、台風の襲来を受けないように・・・神様、そして仏様。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

昨年の優勝は、草深/柏木チームだった。

さて、さて、今年はどのチームが優勝するのだろう?

興味津々である。

 

ところで昨年の二日目中止は選手もであるが、俺たちも相当に参った。

なんたって二日目に予定していたスケジュールが、

すべておじゃんになっちまったからだ。

今年は、選手も一丸になって台風の来ないことを祈って欲しい。

祈れば天に通じる・・・と俺は思っている。

それが多ければ多いほど届くものであることも。

 

しかし、願っているだけでは叶わないこともある。

それが霞ヶ浦の水質だな。

具体的な行動を示さないと、改善はされないんだ。

 

バスアングラーが多く集まって、何か行動をしよう!

その第一弾が湖畔の清掃活動だった。

次が釣り人を増やして現状を認識してもらう事だった。

子ども釣り教室が正にそれだな。

 

さらに、霞ヶ浦導水事業への応援である。

導水事業による水の流入で、

霞ヶ浦の水が今まで以上に動くようになる

これが新しい命を育むのだよ。

そんなこともあって、霞ヶ浦河川事務所にお願いをして、

舟子の水路に通水をしてもらった。

動く水がまた一つ増えた。

 

現在、取り掛かっているのが、水生植物を増やす活動だ。

クロモやエビモ、ヒルムシロにマツモ、

フサモなどの在来の沈水植物はもちろんのこと、

ガガブタやトチカガミなどの浮葉植物も増やしている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これらの活動は、願っているだけでは叶う筈がない。

やはり、行動あるのみである。

実際の活動に従事して応援する方法が一番であるが、

NPOミズベへの会員登録をしたり、寄付をしたりなどで応援する方法もある。

先ずは汗を流せ、汗を流しつつ知恵を絞れ、それができぬなら金を出せ。

ガキの頃に親父に言われた言葉である。

 

 

Comments are closed.