罵州雑言

罵州雑言

その089 限りある資源


 

嬉しいねぇ。

とっても効果的だとミムーが言っていた。

確かに、見てくれは良くないけれど、

熱中症にならないことが一番の優先事項だからなっ。

事務所が暑くならなければそれで良い!

資金が潤沢になったら新しいエアコンを取り付けようね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このサンシェード同様に、トーナメントでプールを用意して、

一竿堂の昭君が運んでくれたペットボトルの氷で、

32℃の霞ヶ浦の水の水温を28℃まで下げるてぇ試みだって、

バスが熱中症で死なないための方策だよ。

 

一尾でもバスを生かして元気にリリースする。

バス釣りでこの世の中を変えようとしている俺たちバスアングラーの、

心意気であり、心構えでもあるんだな。

 

基本的に淡水海水を問わず、30℃以上の水温は魚たちに取って適正ではない。

辛く苦しい状況なのである。

それは高水温による酸素量の減少も影響している。

 

水温が1~2℃程度であれば、1ℓ当たり15㎎ほどの酸素が溶け込んでいるが、

水温が30℃を越えてくると、酸素量は半減して7㎎程度になる。

これに、魚たちの新陳代謝も加算されるので、

高水温期の酸素量は大幅に減少するのである。

さらに、プランクトンなどの微生物が沢山含まれている霞ヶ浦の水では、

その微細な生き物たちも生き延びるために酸素が必要なのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこで、バストーナメントでブラックバスを生かしたままリリースするには、

夏場の適水温である2628℃をキープする水槽が、必要になるんだよ。

釣るだけの釣り人じゃ、駄目駄目だぜっ。

バスを生かすための努力、バスアングラーであるなら励行すべきである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水温を下げる。酸素を供給して溶存酸素量を増やす。

広い水面を確保する・・・など、

アングラーの一人ひとりが熟考してバスを守って欲しいのである。

限りある資源を守って行こう!

 

 

 

 

 

Comments are closed.