罵州雑言

罵州雑言

その079 危うきには近づくなっ!


 

さて、さて、さてはなんきんたますだれ!

何か面白こと、ないかなぁ・・・と、思う日々だ。

 

先日、新しいSLPのノブが届いたので、早速装着して湖岸に降り立った。

投げて巻いてを繰り返していると、何やら後ろで不穏な気配が。

何だろう? 何だろう? 

気にはなっていたが、散歩の人でも歩いているのか?

と思って振り返ると、

そこには10数匹のスズメバチが唸りを上げて飛んでいた。

 

すぐ後ろの水門に巣を作ったようである。

このところの暑さで卵がどんどん羽化してスズメバチが増えたのだろう。

一頭、二頭なら勝負もするが大量のスズメバチじゃ勝ち目がない。

早々にその場所から退散した。

釣り場でスズメバチを見かけたら、飛んでいく方向に注視すべきだ。

彼らは目的があって飛んでいるのだから。

危うきには近づかない・・・これ鉄則だよ。

 

ちなみにコガタスズメバチの巣があるのは、

掛馬の水門で、防衛省技術研究所がある敷地の土浦寄りである。

女王が巣離れするまでは危険なので近づかない方がいいね。

土手から水門の上に行く渡り板と水門のコンクリートの間に巣がある。

いやぁ~、襲われなくて良かった。

フィールドには危険な虫が沢山いるので、皆さんもご注意を!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それにしても怖い顔しているねぇ。

スズメバチは!

あっ、コガタスズメバチと言っても、

オオスズメバチよりちょいと小さいぐらいで、

キイロスズメバチ並みに攻撃的で狂暴だから、要注意だよ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

俺的には安全で安心なトンボがいいね。

蚊などの虫も食べてくれるからね。

そういえば、あれほど群れていたアキアカネは何処に行ったのだろう?

涼を求めて森や林の中に逃げ込んだかな?

 

 

Comments are closed.