罵州雑言

罵州雑言

その074 人間が一番の悪だってぇことが判ると・・・


 

さて、それでは最近の舟子の水路のことだよ。

5月の最終週に行った頃は、

毛虫に食われて全滅しちゃうんじゃないの?

と思っていたヤナギだったが、すっかり回復していたよ。

凄いねぇ・・・植物って!

 

毛虫たちに食べられる算段をして葉をつけているのかね?

先月見たときは、殆ど枯坊主状態だったヤナギの木が、

いつの間に復活していたんだからな。

 

これには正直言って驚いたね。

完全復活とまではなっていないのだが、80%以上は回復だ。

恐れ入谷の鬼子母神だよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長い年月の経過が、ヤナギに身を守る術を持たせたんだな。

やはり、経験に勝る学習と知識の蓄積は他に類を見ない・・・てぇことだな。

ところで、植物も経験することで学習していくのだろうか?

 

答えは、もちろんYesである。

じゃなかったら、今まで生き延びてこられないよ。

 

在来種の強みっててぇのは、そういうところだ。

幾度となく絶滅の危機を乗り越えて現在に至っている。

淘汰されるべく種は、遠の昔に滅びているんだな。

今残っている在来種は、生かされるべくして残っているてぇことだ。

 

だから、今後も強かに生き抜いていくんだろうなぁ。

人間が化学的汚染を地球に垂れ流さなければ・・・。

 

 

 

そう、全ての悪は人間に帰結するんだよ。

自然の生き物は他の生き物を無暗矢鱈に殺さないからなっ。

そう考えると、滅びるべきは人間なんだな。

 

しかし、俺も人間だ。滅びたくはないよ。

だから、自然と融合譲歩しながら生きて行こう。

この水路と共に、そして慎ましやかに。

 

 

Comments are closed.