罵州雑言

罵州雑言

その046 いよいよ来週末だよ


 

俺の記憶が確かなら、5月3日ってあんまり雨降ったことないな。

穏やかなGW中盤・・・てぇ記憶しかねぇんだが、今年は荒れてるねぇ。

でも、雨は降るし、風も強い・・・嵐だな。

こんな日は家の中に閉じこもって映画鑑賞かいな?

えっ、今から釣りに行くって! だ、だ、大丈夫かよ。

無理をしちゃぁいけねぇよ!

無理を通すと道理が引っ込む・・・無理は禁物だぜ。

 

映画鑑賞と言えば、先日Huluでジャンヌダルクを見たよ。

いいねぇ~、ミラ・ヨヴォヴィッチは。

俺のPCの背景にもミラさんがいる。

スーパーモデルの頃はそれほどでもなかったが、

バイオハザードでアリスに会ってからはぞっこんである。

とは言っても、全部を観た訳ではないがね。

 

女優を見る目って、年齢と共に変わってくるんだな。

昔はポッチャリで目パッチの女優が好きだったが、

最近はそうでもないな。

バスフィッシングも同様で、昔と今とでは釣りの好みが変わって来ている。

面白いもんだ。より凝縮されてきた・・・てぇことかな。

 

ここ数年の俺のバスフィッシングでは、ワームの登場が殆んど無い。

数年前までは小さなショルダーバッグに、

ワームとフック、シンカーを突っ込んで延々とオカッピングをしたもんだが、

最近は殆んど、いや全くないなっ。

 

加齢で歩くのがしんどくなったのもあるんだが、一番は釣り場の混雑だな。

情報過多で猫も杓子も紹介された場所にやって来る。

おまけに、タックルも揃えず、吟味せずに・・・だ。

結果、引っかけたり、ラインブレイクしたり、ゴミを置いて行ったりなど、

目に余る釣り人が増えてしまったのだな。

 

お前の釣り場じゃねぇよ!

みんなの釣り場だよ。

他人様に迷惑を掛けるような行為は慎めよ・・・と声を大にして言いたい。

 

と言うことで、来週の日曜日、5月13日に美浦村大山にて、

第44回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」が開催される。

日頃お世話になっている霞ヶ浦に感謝を込めて、

一緒に湖岸清掃に励もうぜっ。

 

 

 

ありがとう・・・と言う気持ちを持つことは、

尊敬や慈愛、協調、融和の心を生み出してくれる。

心穏やかに釣りを楽しむためにも、一緒に清掃活動だ!

普段は釣りに夢中になって拾え切れないゴミを、

この時ばかりは思いっきり拾おうぜぃ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

拾えば水辺はきれいになる・・・みんなの参加を待っているよ!

申込みは、こちら

 

 

Comments are closed.