罵州雑言

罵州雑言

その003 冬は学びの時間だ!


 

前回の罵州雑言って、2月2日で002号だぜっ。

なんか神がかってねぇかい?

こんなぁ偶然もあるってことだなぁ・・・不思議なことだ。

 

 

いや、悲しい! なんとも悲しい!

つい先日のことなのだが・・・。

ルアーを結ぶ時、二度も失敗してしまったのだよ。

結び方の失敗ではなく、道糸ね、リールから来るラインを二度も切ったのだよ。

それも、これを切ればいい・・・と、ちゃんと理解しているつもりで。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

悲しかったねぇ。

一度なら兎も角、二度だよ。

二度あることは三度あるてぇ言うじゃない。

だから、三度目は相当慎重にならざるを得なかった。

で、三度目は上手く行ったよ。

 

ラインカスが物語ったっているだろ。それにしても悲しいなぁ。

確かに、過去にも道糸を切ってしまうトラブルはあったが、

手が寒さで悴んだり、暗くて見えにくい時であっても、一度だけだった。

一度だけなら許してあげる~飛び猿の歌だね。

野村将希https://www.youtube.com/watch?v=RFBM8a4ID_0

 

悲しみが大きいのは、眼鏡使用状態でこの体たらくだったことだ。

寄る年波に敵わない・・・なんてぇことを言うが、

まさにその通りでジジイはジジイらしく明るい場所で、

キッチリとライン結び&余分なラインカット・・・これをしないと駄目なのだな。

嗚呼、悲しい!

 

悲しいと言えば、霞ヶ浦の結氷も悲しいな。

流入河川は殆んど凍っているらしいぞ。

本湖も風波の影響をうけ難い石積みのインサイドや、

船溜の中などは凍っている。

小池栄湖の氷なんてぇ、乗れそうなくらいの厚みに凍っている。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

霞ヶ浦本湖が凍ったのって何年振りだろう。

随分と昔の様な気がするが・・・。

風の強い日にはヨシやヤナギの氷柱も出来るよ。

寒さを我慢すりゃ、冬の霞ヶ浦の絶景を見ることが出来る。

炬燵に入り込んでいないで、霞ヶ浦にいらっしゃい!

湖は呼んでいるぜっ。

 

釣りをしなくたって良いじゃない。

霞ヶ浦観察に時間を割いて、このシーズンこそ学ぶべきである。

霞ヶ浦の冬を!

俺はもう一回、結びの練習をし直そう。

道糸を切らない手順と・・・笑。

 

 

Comments are closed.