罵州雑言

罵州雑言

その002 寒いけれど、今日も作業だ


 

ここ数日、寒さに負けずに角パイプの切断をしている。

今まではグラインダーで切っていたのだが、面の仕上がりを考えて鉄鋸にした。

 

するってぇと、これが右肩のリハビリにすこぶる良い感じなんだ。

ことのほか押したり引いたりの力を使うので、

結構疲れるが腕を伸ばしたり曲げたりが良いみたいで、

作業の後に治療に行くと肩の動きが良くなっているように感じる。

感じるだけかもしれないがね。笑

 

 

 

この角パイプを何時何処で使うのかだって!

そりゃぁ、貴方、水路に決まっているでござんスっ。

そう、水路の水位調整に使うんだな。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真の水路の左端に水の出る排水口があるだろ、

そこの溝に角パイプをはめ込んで流れ出る水の量を調整するんだ。

こんなパイプ一つで、1cmも水位が変わるのだから面白いよな。

 

将来的にはこの排水口に小さな魚道を作って、

本湖から魚が遡上できるようにしたいんだなよ。

誰か作れる人いねぇかなぁ~?

 

今、霞ヶ浦の周辺では消えってしまった霞ヶ浦と田圃の関係を、

この水路を利用して作り上げたいと考えている。

この水路で昔日の水域と田圃の関係を作り上げるんだ。

どうだい、面白そうだろっ。イッチョカミしてみねぇか?

 

で、小さな水路から霞ヶ浦が繁栄する・・・。

てぇことで、この水路、小川繁湖(おがわしげこ)って名前にするか?

ちょっと安易すぎるかいな???

 

 

Comments are closed.