罵州雑言

罵州雑言

その998 クイを残さないために!


 

さぁ、あと2号で千号を完遂だよ。

めでたいのだか、めでたくないのだかは俺次第であるが、

よくも続いているもんだ。

W.B.S.のHPがリリースされてからズーッとだからなっ。

 

W.B.S.は創設が1990年なので、今年は28年目になる。

が、HPが出来たのはそのズーッと後だね。

いや、いや、それでも思えば長い道のりを続けてきたんだなぁ・・・罵州雑言。

まぁ、最近は二日ないしは三日に一度の更新になったがね。

 

ところで、霞ヶ浦を一周している湖周道路、築堤(土手)の道だがね、

通勤や通学、帰路などに利用されている。

そのせいもあって、土手道から霞ヶ浦にポイ捨てする連中が後を絶たない。

道すがらにコンビニがあるのが悪い・・・と言うのは簡単であるが、

最終的にはドライバーの心持ちだよな。

飲み食いしたカスを土手道からポイと捨てて行く連中が多いのだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

土浦市田村にある湖岸線のこのポストの左右には、

土手道の下に点々とゴミが撒かれている。

不法投棄である。

流域の恥知らず共め!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どうよこれ、酷い光景だろ。

今年、第17回世界湖沼会議が茨城県で開催されるのだが、

この現状を行政はどう分析し、説明をするのだろうか?

「個人の仕業ですから・・・まぁ、そのぉ~」じゃ済まないよなっ。

随分前からゴミの問題を行政に投げかけてきたが、

遅々として進まないのが現状である。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらにこのズーッと先にも、

コンビニなどの袋に入ったゴミが点々と捨てられているのだ。

こんなことに業を煮やして、

連続した「ポイ捨て禁止!」の看板を立てる計画をしている。

土浦市の田村から手野にかけての湖岸線である。

 

看板を建てたってあんまり役にたたねぇんじゃないの?

と否定するのはあんたの勝手だが、これが実は役立っているんだよ。

実際、以前に建てた看板の周囲にはゴミが少ないのである。

霞ヶ浦河川事務所と土浦市に協力要請をして、

ポイ捨て禁止の看板を建てるので手伝ってくれる人、大募集である。

と言うことで、悔いを残さないために、先ずは杭作りから・・・。

 

 

Comments are closed.