罵州雑言

罵州雑言

その976 今年最後の清掃活動


 

終わった!

NPO水辺基盤協会の2017年の清掃活動は、

石岡市高浜湖岸線の活動を持ちまして終了でゴンス!

 

いやぁ~、今回も相当量のゴミだったな。

俺の受け持ちは、参加者が湖岸から回収したゴミを

軽トラに乗せて分別場所へ運び込み、荷降ろしする作業であるが、

今回は右肩損傷のために分別場所で待機して分別を行った。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでも思うように右手が動かず、イライラすることもしばしばだった。

身体が健やかってとっても大事なことだな。

 

今回も大量のゴミを湖岸から回収することが出来た。

なんたって44名が参加だもの人海戦術的にも大成功だった。

が、ゴミの量が半端なく、取りきれない場所もあった。

隊員の中には、ちょいと後ろ髪をひかれる思いが残ったらしい。

 

で、今日のメールに小さい防塵挺身隊をやりましょう・・・なんてぇあった。

嬉しいねぇ。霞ヶ浦ラブな言葉が聞けて。

霞ヶ浦の湖岸のゴミを拾うことで、霞ヶ浦を大切に思う気持ちが強まると、

相応の御利益があることは皆さんご承知の通りである。

それは釣果だけではなく、普段の釣りで目の付け所が変わってくるからだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゴミの溜まる場所は水が滞留している場所、流れが集まる場所、

つまり吹き溜まりである。

その吹き溜まりから逆算していくと、バスの動きがうっすら見えるようになる。

 

と、言うことで霞ヶ浦に限らず水辺の清掃活動を、

是非とも釣りに役立てて欲しい。

同時に、釣り人のゴミよりも一般ゴミの方が多いと言う事実を、

世間に語って欲しい。

相も変わらず、釣り人が来るとゴミが増える・・・と言う考えが浸透しているから。

 

 

Comments are closed.