罵州雑言

罵州雑言

その965 汗と知恵と金と


 

いよいよ残すところ35号で、千号満願でガンス。

千号満願記念には何が出そうかな?

いや、いや、舌ではなく、目玉でもなく、記念品さ!

 

その前に、来たる11月12日(日)は、

43回目となる霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」だ。

もう申し込みは済んだかな?

参加できない釣り人は、参加費を払うぐらいの男気が欲しいね。

霞ヶ浦で自由にバスフィッシングが楽しめるのは、

俺たちの活動が続いているからである。

 

ところで、先日、500株ほどのガガブタの殖芽を植栽した。

願うところは水生植物の増殖である。

ガガブタでもアサザでも浮葉植物はそこそこで、

クロモやマツモ、エビモやササバモはこんもりと・・・を願っての植栽だ。

 

 

 

沈水植物が増えることで、水中の森や林が形成される。

つまり、棲息する生物が増えるてぇことだな。

さらに、ガガブタやアサザが増えると波消し効果が上がるんで、

これまた棲息する生物が増えるてぇことだな。

で、次回の植栽予定は・・・トチカガミだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浮葉植物の一種で、ハート形の可愛らしい葉を持ち、

白く小さな花を咲かせ、比較的滞留水域に生息する

今年から来年にかけてはこのトチカガミの植栽に挑戦である。

殖芽が比較的集め易いので、今年中に千株を予定してる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この殖芽の植栽を行う上で、多少なりとも資金が必要になる。

そこで、来たる11月12日(日)の53 Pick Up!の会場で、

募金活動を行うので、心あるバスアングラーの皆さんには、

是非、ご協力を仰ぎたい。

 

もちろん、募金は出来ないけれど、

ボランティアで殖芽集めや植栽をしますよ・・・と言うのも大歓迎だ。

汗を出すか金を出すか、知恵を絞るか汗を絞るか、

いずれにしても霞ヶ浦を守る心意気で、どうぞ宜しく!

 

 

Comments are closed.