罵州雑言

罵州雑言

その904 ゲロゲェ~ロ!


 

 

このところ、バスにはとんと御無沙汰だよ。

たまに行く釣りで手にする獲物はバス以外だからな。

悲しくもあり、楽しくもある。

何と言っても釣れているのだから・・・笑。

 

ABCの伊藤一美さんのところへ、

カーゴトレーラーを持って行った帰り道、南水路でケロッギングをした。

ルアーはこのところ頻繁に使っているアーマーチャガ―だ。

 

こいつをフェンウィックIHHS510Y-CLJヨシダバージョンで使っている。

ラインはサンラインの磯スペ・オシャレ5号、ナイロンラインだよ。

リールはダイワのSV TW1016SVね。

クランク用をそのまま併用しているので、こんな装備なんだな。

 

 

 

で、釣れたのがウシガエル。

このウシガエル、子どもの頃は食用ガエルと呼んでいた。

その呼び名通り、食用にするため1917年頃に、

アメリカから持ち込まれた外来種である。

霞ヶ浦には1920年頃に移植されたらしい。

 

 

 

そうかぁ~、ウシガエルってもう百年も日本にいるのね。

一世紀だよ、一世紀!

ブラックバスよりも少し先輩なのね。

ちなみにブラックバスは1925年に日本に来たんだ。

そんな感慨にふけながらウシガエルをリリースした。

 

この光景を目にした森谷もケロッギングにチャレンジ。

が、残念ながらノーバイト・・・奴の修行の道は続く。

俺は3バイト1ケロ。この差は何だ!

 

 

さぁ、本日はW.B.S.の第三戦だ。

ウェイインは帰着時間の1時30分以降だよ。

おっと、その前に今回グラチャンに参戦してくれた

川村光大郎と折金一樹によるトークショーがあるよ。

グラチャンOBの二人からバスフィッシングのいろんな話が聞けるので、

ギャラリーの皆さんどんどん参加してね。

待っているよ!

 

SLP WORKSさんのデモカーやTIEMCOさんのブースもあるので、

こちらもご利用&楽しんで下され!

 

 

Comments are closed.