罵州雑言

罵州雑言

その897 守るべきもの!


 

 

俺、職業バスプロ・・・マジか?

だったら霞ヶ浦勉強会に時間裂いてでも出て来いやぁ~!

って、この日集まったバス関係者は20数名もいた。

嬉しかったなぁ。

 

日本の湖沼や河川では俺たちバスアングラーは新参者である。

たかが90年と少しほどの歴史しかない。

1925年にバスが日本に移植されたてからのキャリアだからなっ。

だからこそ、バスアングラーには謙虚さが必要不可欠なのである。

そう言う俺も、相当謙虚じゃなかった若き日・・・は。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも、バスフィッシングのお陰で今回の様な勉強会を催すまでになった。

他者を思いやる慈しみの気持ちも持てるようになったのだ。

年齢? 違うなっ。

魚釣りの延長線上にあるバスフィッシングが最大の原因である。

 

バスフィッシングがあったからこそ、

釣り場環境を考えたり、青少年の育成を心掛けたりした。

そして何よりもバスフィッシング技術の発展と向上の線上に

これらの全てが存在しているのである。

 

土俵を守るのは力士の務め、グランドを守るのは選手の務め、

で、荒廃した釣り場の自然環境を守るのは釣り人の務め・・・。

そう考えると、俺たちバスアングラーは、

釣り場に対して出来る何かをして行くべきじゃないのか。

しかし、多くのアングラーは知らんふりである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚が釣れればいいや。バス釣りが出来ればイイよ。

駄目になったら他に行くよ。人生を賭けるなんて愚かだよ。

悲しいかな、そんな考えの連中に支配されているのが、

今の霞ヶ浦である。

霞ヶ浦やバスフィッシングで生計を立てている人が、

これほどいると言うのに!

 

俺もその一人である。

だからこそ、糧を得る職場でもある霞ヶ浦を守ろうと思う。

自由に楽しく、束縛や規制されることなく、

バスフィッシングを楽しみたいと思う。

そのために今後も頑張って行くよ。

だがね、みんなの応援や支援がないとできゃしない。

そこんとこ、ヨロシク!

 

 

Comments are closed.