罵州雑言

罵州雑言

その831 一拾一釣一捨一逃


 

 

「一拾一釣一捨一逃」と言う言葉を御存じか?

かれこれ20年ほど前に作った俺の造漢字熟語である。

 

その意味は・・・一つ拾えば一つ釣れ、一つ捨てれば一つ逃す。

こう言う意味なんであるな。

つまり、ゴミを一つ拾ったら一尾釣れるけれど、

ゴミを捨てて行くと魚は逃げちゃうよ・・・てなことだ。

 

かれこれ、20年以上も前に作った言葉であるが、

いつの間にかバスアングラーの間に浸透して信者が増えている。

この造語を作った頃はいろんな人に笑い飛ばされたが、

今では笑い飛ばす人などいない。

それほど多くの人がゴミ拾いからご利益を得て、

信じざるを得ない状況になっているからだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このゴミ拾いは社会のためになる活動なので、

続けることでより強い精神(こころ)を持つことが出来るのだ。

そう、継続する強い精神力をだね。

強い精神力は集中力や観察力を高め、必然的に魚が釣れるようになる。

そう、正の連鎖だな。

マイナス思考に陥らない精神力によって、魚が引き寄せられるのだ。

だから、一拾一釣一捨一逃なのであるよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だから、霞ヶ浦に来られるバスアングラーの皆さん、

釣りをしていて、気になったゴミがあったら拾って帰ろうね。

一つが一つのゴミを拾うことで、

年間にどれほどのゴミが拾えるだろうか?

恐らく、万単位のゴミが霞ヶ浦からなくなる筈である。

 

拾っても、拾っても、ゴミは無くならないよ。

イタチごっこだよ。

そんなことはないよ。

俺たちの20年以上に渡るゴミ拾いによって、

相当量のゴミが霞ヶ浦から減った。

俺は自信と誇り持って言うよ。

継続する限り、ゴミはいつか確実に無くなる!

 

 

 

Comments are closed.