罵州雑言

罵州雑言

その827 無事終了! ご苦労様!!


 

 

先週の土曜日、72回目となる防塵挺身隊が無事に終了した。

これで2016年の活動は終了である。

とは言っても、1月から再び始まるのだがね。

冬の時期こそ、ゴミ拾いのピークである。

夏は植物が強すぎて中に立ち入ることが出来ないからね。

加えて、あの暑さの中での活動は体力が持たない。

 

 

827gomi

 

それにしても毎回毎回、拾っても拾ってもゴミがあるのはどうしてだ?

やはり、日本人のモラルの低下だろうなぁ。

自分さえ良ければ・・・的な考え方が蔓延して、

ゴミを釣り場に捨てて行くんだな。

 

エベレストや富士山のゴミは山登りの人たちのゴミであるが、

釣り場で拾うゴミのほとんどは釣り人以外のゴミである。

だからって、釣り人を正当化している訳ではないよ。

釣り人のゴミも確かにあるからな。

 

だがね、どこかの知事さんで元環境相が言ってくれちゃった

「釣り人が釣り場のゴミを拾うのは当たり前でしょ!」

には、腹が煮えくり返るな。

だったらお前等は国会議事堂のゴミ拾いをしろよ!

で、実際に拾っていると釣り人のゴミよりも、

流域住民のゴミの方が遥かに多いんだ。

さらには、業者のゴミだね。

 

 

827drugbottle

 

こんな薬瓶が何本も落ちている。

人間用か家畜用かは判らないが、こんな危なげなゴミがあるてぇことは、

業者による不法投棄しか考えられない。

タイヤがまとめて捨ててあったり、建築廃材があったり、

釣り人のゴミなんてぇのは1%にも及ばないだろう。

こと霞ヶ浦に関しては。

 

現場を見ないでアレコレ言うから角が立つ。

現場を見て、学習をしてから発言すると、

物事はスムースに行くのだがなぁ・・・ああ、残念!

それにしても、今回もゴミが多かったなぁ。

 

ところで、毎日更新を継続していた罵州雑言であるが、

今回から毎日更新を2~3日おきの更新にさせて戴く。

事後承諾で申し訳ないが、俺自身が忙しさに追われてしまっているのと、

新しい読み物が増えたからだね。

俺の愚痴を読んでいるよりも、

楽しいコラムの方が、心が穏やかになれるてぇことよ。

 

と、言うことで、

誠に身勝手ではあるが(勝手なことはご存知の方が多いのだがね)、

連載回数を少し減らして戴く。

俺の拙い愚痴話を楽しみに読んでくれていた皆さんにはゴメンなさい。

読み飛ばしてくれていた皆さんにはおめでとう!

じゃ、宜しく!!

 

 

Comments are closed.