罵州雑言

罵州雑言

その803 釣り人のパワー


 

 

嬉しいねぇ。

W.B.S.の選手の申し込みが増えている。

って、「53 Pick Up!」へのエントリーだがね。

トーナメントシーズンが終了して、日頃の霞ヶ浦へのご恩返し。

そんなところだろうか?

 

霞ヶ浦のゴミ拾いを始めた当初は、

W.B.S.のメンバーだけによる活動だった。

人数も70名弱だったので、活動後に牛丼を作ったりして振る舞った。

確か最初は参加費が500円だったかな。

拾い集めたゴミを産廃処理する費用と言うよりも、

牛丼を作ったり飲み物を用意するための費用だったと思う。

 

それが今では200名を越える規模になり、

W.B.S.だけではなく近隣のバスアングラーや行政からの参加者もあって、

本当に多くの人で霞ヶ浦湖岸の清掃を行っている。

そして、参加費はゴミの処理費用として充当されている。

こんな釣り人のパワーが行政を動かしたのである。

頑張っていると形になる・・・俺たちはそれを体験している。

 

さて、今回で41回目となる

霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!」であるが、

今回は秋の陣と表して、

この夏に台風9号が残して行った痕跡の撤去である。

 

台風による水位上昇と風波で漂着したゴミが湖岸線に溢れている。

これらを取り除き、自然の生き物たちが快適に暮らせる空間作りを

成し遂げようと思っているのだ。

どうぞ、皆さんの力で霞ヶ浦のゴミを取り除いて下され。

心からお願い申し上げる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この写真は第39回の秋の陣の集合写真である。

この日は生憎の空模様で、

記念撮影は文化体育館の軒下をお借りして行われた。

雨にもかかわらず多くの人が最後まで俺たちを見守ってくれた。

心からの感謝である。

今年は天気は好さそうなので、ちょいと安心!

 

 

 

Comments are closed.