罵州雑言

罵州雑言

その792 外来種を防ぐには!


 

 

先日、カータンこと藤野佳織さんがFish村の草刈りをしてくれた。

昨年も確か、この時期だったんじゃなかったかな。

 

エンジンの音も軽快に、草をバッタバッタと刈りこんで行く。

刈り込まれた草からバッタやユスリカたちが逃げ出してくる。

そんなことはお構いなしに、

ブゥ~ンブゥ~ンと唸りを上げて草が刈られて行った。

 

 

792grass

 

右手首と腰を痛めていたために、ここ数カ月間草刈りをサボっていた。

それでなくても家の草刈りをやって、ギックリ腰を悪化させたし、

右手首の損傷もそれが原因だったかもしれないからだ。

当分間草刈りはお預け・・・にしていた。

 

そんな折、カータンが草刈りしますよ~。

と、名乗り上げてくれた。

渡りに船である。

早速お願いをして草を刈って貰ったと言う次第だ。

 

う~ん、見違えるほどにキレイになった。

仕上げは必要だけれど、以前に比べれば雲泥の差だ。

人の手による手入れがなされていると外来種の立ち入る隙はない。

そう、つまりそう言うことなんだな。

 

外来種が蔓延る・・・生態系至上主義の連中が良く言う言葉であるが、

自然環境と言うものは、人の手による手入れがなされていると、

他からの移入者は入り込み難いのだよ。

 

人が怠けて放置した場所や手入れが行き届かない場所は、

直ぐに外来種や国内移入種などの天下になってしまう。

生きて行けるだけの隙間、空間があるからだな。

 

例えば、東京の下町のように家が密に建っている場所には、

他の家は建たないが、持ち主が土地を売ってしまい空き地になると、

そこには新たな住人が住み着く・・・と言うことなんだよ。

手入れを怠らず、隙間を作らない環境整備こそが、

外来種や国内移入種を防ぐ唯一の手なのである・・・と、俺は思う。

駆除なんかで絶滅できるわきゃあねぇよ!

 

 

 

Comments are closed.