罵州雑言

罵州雑言

その748 悲惨な現状!


 

 

台風10号が接近している。

災害に備えて準備は整ったかな?

俺は全然整っていない。

飛ばされそうだったり、濡れそうなやつがたっぷりあるからな。

前回の台風で屋根が飛ばされちまったのが原因だ。

直す前にまたしても台風・・・嫌になっちゃうよ。

 

でもね、実は霞ヶ浦の方がもっと悲惨である。

土浦入りの湖岸線のヨシ原が概ね薙ぎ倒されてしまったからな。

で、その中に入り込んでいたゴミや漂着したゴミが、

白日の元に晒されたってぇわけよ。

するてぇとペットボトルの墓が見つかったのね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一見きれいそうな湖岸線とヨシ原であるが、

よくよく見るとここはまるでペットボトルの墓なのである。

特に、黄線で囲った場所には大量のペットボトルが!

元々ヨシ中に入り込んでいたゴミに加えて、

風波で漂着したゴミが、

まるで墓場のように積み重なっているのである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このれらの大量のペットボトルが紫外線に晒され劣化し、

風波によって粉砕されたら・・・霞ヶ浦の水中に紛れ込み、

それがやがて魚の体内に取り込まれ、

湖は不健康な魚を生産することになる。

こんなことを少しでも防ぐために、俺たちはゴミ拾いをしているが、

今回の現状を目の当たりにすると、

俺たち人間の力なんざぁ、たかが知れているんだなぁ・・・と思い知った。

 

高々200mほどの距離のペットボトルを回収するだけでも、

数日を要するだろうなぁ・・・悔しいけれど。

100人ぐらいで一気に出来れば、200mは一日で終わるかもしれないが、

霞ヶ浦の総延長戦は130kmにも及ぶのだから、気が遠くなる活動である。

なので、ここは焦らず慌てずに腰を据えての持久戦である。

少しずつでも湖岸線のゴミを回収して、魚に優しい環境作りをしよう!

悲惨な霞ヶ浦の現状を目の当たりにした俺からのお願いである。

 

 

 

Comments are closed.