罵州雑言

罵州雑言

その740 心意気


 

 

今度の土曜日は小物釣りだ。

翌週の土曜日に開催される子ども釣り教室用の魚集めだね。

8人ほどが参加してくれるので、300~500匹を予定している。

さて、釣り場だが・・・どこにしようか迷っている。

 

気温が高いので、魚の移動時間が余りかからない

霞ケ浦環境科学センター周辺が良いのだが、

あの辺の水路の状況はどうだろうか?

今年の春は水位が低過ぎてまったくのノー感じだった。

昨年の爆釣が嘘のような静けさだった。

 

少し足を伸ばして崎浜辺りまで行ってみるか?

それとも、沖宿で手堅く釣るか?

しかし、どこも以前の様には釣れないんだよなぁ。

釣り人の多さと言うのもあるだろうけれど、

水路や河川が整備され過ぎているのも原因だろう。

 

在来種の減少は外来魚のせいだ!

悪いのは外来魚、外来魚と騒ぐ御仁が相変わらずいるけれど、

騒がれるほどは釣れなくなった。

河川改修や水路改変で魚の棲み難い環境になっているからだ。

在来や外来に関係なく、魚の棲み難い環境って言うのは、

餌がなく、隠れ家がなくて、水が汚い・・・場所だな。

そんな条件が今の霞ヶ浦なのである。

 

 

740catfish

 

740bass

 

だから少しでも魚たちの棲み易い環境作りをするのも、

俺たち釣り人の責務だと思う。

在来魚も外来魚も分け隔てなく、魚たちの棲み易い環境づくりこそが、

生態系の保全や生物多様性の推進なのである。

 

だから、釣りを楽しむだけで何もしないのでは、

只飲みや只乗りの悪徳野郎となんら変わらない。

出来ることで良いから俺たちの魚に対する心意気を示そうぜ!

なぁ、バスアングラー諸君!

 

 

 

Comments are closed.