罵州雑言

罵州雑言

その738 台風一過


 

 

風はまだ吹いているが雨はすっかりあがって、

青空が顔を覗かせている。

今現在の風は爽やかで秋を思わせるのだが、

台風一過・・・暑くなりそうな予感だ!

 

さて、今度の日曜日はW.B.S.の第四戦、北浦戦である。

先週までのパターンがこの台風でリセットされ・・・る。

そう考える選手が多いのだろうなぁ。

だがね、一つ頭の中に入れておくと良いだろう。

8月ではあるが、季節は確実に秋ってことね。

自然界の生物たちの多くが体力作りに励む時期だ。

で、彼らの欲するものは・・・そう考えるとバスを見つけやすいだろう。

 

さぁ~て、今週の俺は魚集めに邁進である。

来週27日の土曜日に控えている霞ケ浦環境科学センターの

夏まつり2016で開催する子ども釣り教室のための魚集めだ。

毎年この夏まつりではセンターの西の池を使って、

子どものための釣り教室を開催している。

 

 

725center

 

釣り教室20160827夏祭り

釣り教室20160827夏祭り

 

毎回、200名以上の参加者があって、

オジサンたちにとっては嬉しい悲鳴である。

嬉しさの一番は魚を釣り上げた時の子どもたちが、

満面に浮かべる笑顔だね。

 

俺たちがそうであったように、時代は変われども子どもたちの心は、

それほど大きく変化していないのである。

そう、魚との出会いが大いなる喜びなのである。

 

生き物にふれて、生き物に親しんで、彼等の小さな命の尊さを知る。

俺たちが当時の大人たちにそうして貰ったように、

今の子どもたちにも命を奪う教育ではなく、

命を慈しみ、尊び、そして守る教育をしたいのである。

俺たち人間はこの小さな命のお陰で・・・生かされている。

そんなことを漠然とであっても感じて欲しいのである。

 

台風一過、美しい青空が広がっている。

さぁ、今週から来週も忙しいぞ~!

 

おっと、8月27日の子ども釣り教室のボランティアスタッフ、

まだまだ募集中だ。

俺も一緒に汗を流したい・・・そう思ったら連絡を!

oyajiアットwbs1.jp

 

 

Comments are closed.