罵州雑言

罵州雑言

その678 お~い、夕暮れ~!


 

 

毎日、バス釣りに行っている。

夕方のみだがね。

小一時間ほど、ルアーをキャストしている。

思いと期待を胸に秘めて・・・。

 

しかし、なかなか結果が伴わない。

霞ヶ浦のバス、本当に少なくなっているんだなぁ。

少なくなっても補充が効かない状況下では、

現在いるバスを守ってあげるしか方法や手段はない。

 

産卵期にバスを移動してしまうと、産卵床が壊滅する。

産卵床の卵たちが壊滅すると、翌年のバスの生息数が大幅に減少する。

大幅に減少すると、バスは幻の魚になってしまう。

そう、釣り上げるのが困難な状況に陥るわけだな。

 

そんな状況を打破するには、

やはり産卵期のバスの移動をやめるべきだと思う。

そう、バストーナメントの自粛だな。

それは、釣り団体や釣り具業界の主催するものだけではなく、

個人レベルの釣りであっても移動は極力慎むべきである。

 

産卵期の4・5・6月の三ヶ月間を・・・と言う人もいるが、

俺はとりあえず5月1日から5月末日までの期間で良いと思う。

後は各自の判断でどうすれば最良なのかを決めて欲しい。

5月は稼ぎ時だから・・・と言う意見もあるだろうね。

だからこそ、この釣りを未来に渡って楽しむためにも、

移動禁止措置をとるべきなのである。

 

 

676sunset01

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

676sunset04

 

ほぼ毎夕、ルアーをキャストしている。

夕闇せまる頃まで粘る時もある。

が、なかなかバスが釣れない。

バスがいないんだね。

少なくて遭遇するチャンスを逸しているんだ。

 

今後は何とか増やす方法を・・・と、考えている暇があったら、

先ずは出来ることから始めよう。

ゴミ拾いをしながら、Think about future bass fishing.

 

 

 

Comments are closed.