罵州雑言

罵州雑言

その650 生きている役目


 

 

この世には似て非なるものが多数存在している。

三輪素麺と揖保の糸、チャーハンとピラフ、

ハゲと坊主、神父と牧師、ピーマンとパプリカ、

饂飩と炭団などなど、それは見た目だったり、

読み方だったり、種類だったりするんだな。

俺たちに身近な水生動物にも、似て非なる物がいる。

それが、モノアラガイとサカマキガイである。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どれがモノアラガイで、どれがサカマキガイか判るかな?

意外と難しい。極めて難問ではないだろうか。

一番右端のがモノアラガイで他はサカマキガイだ。

渦を巻いている貝殻の先端部を見ると良く判る。

サカマキガイが水槽の中のマツモの新芽を食べていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食ったり、食われたり、そしてその消化物を栄養にしたり・・・。

全ては巡っている。自然界では当たり前のことだ。

その流れや巡りを遮断しているのが、俺たち人間である。

だから、外来生物退治に血道を上げるんだな。

そんな話を耳にすると、俺の血圧が上がるんだな。

上がった血圧を下げるには釣りに行くしかないね。

 

それにしてもサカマキガイ、朝から晩までズーッと

物も言わずに水草を食っている。

食って生殖して・・・が彼らの仕事だからなぁ。

死ぬまで食い続けるんだろうなぁ。

 

そんな彼等を観察していて、ブルーギルの好物の一つが、

このサカマキガイであることを思い出した。

そうか、ブルーギルはサカマキガイの大繁殖を、

制御する役目も担っていたんだな。

生き物は必ずどこかで役立っていることを再認識した。

 

 

 

Comments are closed.