罵州雑言

罵州雑言

その647 全てが不変にあらず


 

 

小池栄湖のガガブタが今年はもの凄いことになっている。

次々に茎を伸ばして4月中に水面を埋め尽くしそうな勢いである。

ありがたいと言えばありがたいのだが、あんまり多過ぎてもねぇ・・・。

やはり何事もほどほどが良いなっ。

また、多種な植物のある方がいい。

浮葉植物ばかりじゃ、水面が覆われて暗い水域になってしまう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日に日にガガブタは勢力拡大している。

一日経過しただけで葉の量が倍以上になっているのである。

ちなみにこの写真は4月22日の金曜日、

翌日の土曜日にはこの倍の量だからね。

 

それにしても上手くコントロールできないものである。

思い通りにはならない。

それが、まぁ、自然の動植物であるがね。

こちらの思惑通りにしようなんてぇ考えはおこがましい。

 

外来生物を減らす・・・これだって眉唾もんだな。

在来生物を増やす・・・これも無理だろうな。

時代がどんどん変化し、それに伴って環境が変貌しているのだから。

そう言えば、新聞にミドリガメの輸入を2020年から禁止するらしい。

おい、おい、環境省、禁止にするなら今すぐにだろう!

 

 

647sunset

 

いつまでも変わらないのは太陽が東の空に昇り、

西の空に沈んで行くってぇことぐらいだな。

それ以外は目まぐるしいほどに変化している。

いや、いや、お天道様だって地球の有り様が変われば、

その動きを変えるかも知れんぞ。

俺たち人間は、自然に対してもっと謙虚になるべきなのである。

 

 

 

Comments are closed.