帰ってきた Cool Cool Phoo

帰ってきた Cool Cool Phoo

●自分で試す


いやはや、早いもので本日は12月16日。

今年も残りわずかになりました。

なんか時間が走るのが早かったですな、今年は。

 

そんなある日、YOU TUBEのゴルフ番組で

冬はボールを温めた方がいいのか、そのままでいいのか、という検証をしていました。

どっちが飛ぶのか打ち比べていたのです。

 

ちなみに私はいつも予備のボールをポケットに入れて温めていました。

そっちの方が飛ぶとどこかで聞いたからです。

 

でも、YOU TUBEの打ち比べでは変わりないとのこと。

むしろ温めた方がボールが重く感じて飛ばなかったとのこと。

 

まっ、いろいろな条件があるのでしょうが、その番組を見た限り、

温めても飛ぶわけではなかったのです。

 

考えてみれば、自分で試したことはなかったのです。

にも関わらず思い込んでいたのです。

 

昔(今でも?)いわゆるアラバマリグってのが流行りました。

それに関してある人が

「あれは余ったハリが魚に刺さって大変だよ」

と言及していました。

 

しかし、アラバマリグを何年も使って、何百ものバスを釣ったことがある人は

「そんなことは一度もなかった」

と言っていました。

 

ハリが刺さって大変じゃないか、とは私も思っていました。

鯉の吸い込み釣りでそんなことを体験したからです。

でもアラバマリグは未体験で、単に印象でそう思っていただけです。

「余ったハリが刺さって大変だ」と言った人は

恐らく「じゃないの?」ぐらいな印象で言及したのでしょう。

 

何が言いたかったかというと、

何事も自分で試してからモノを言った方がいいと思うわけです。

ゴルフのボールもアラバマリグも、

思い込みで決めつけない方がいいのでしょう。

実際は違うわけですから。

 

だからこれからは可能な限り

自分で試す。

この考えで行きたいと思います。

 

たとえばこの中はどうなっているのか、

試してみないとわかりません。

それは

んズガーン!

 

 

Comments are closed.