罵州雑言

罵州雑言

その947 秋が来たね!

  出来上がったよ! ステージ用のトレーラーの修繕とペンキ塗りが終了した。 今期よりWBSでは、 ウェイインにトラックのステージを使用しているので、 このトレーラーステージは使用していない。 が、Basser  Continue Reading

Read more

その939 山頂は近い!

  9月になった。 途端に寒いぐらいの涼しさである。 この天気は台風15号の影響らしいが、 こう寒暖差が激しいと体調を崩すよなぁ。 体調を崩すと病気になる。病気になると心が挫ける。 で、心を挫かないためにも、早 Continue Reading

Read more

その938 全国瞬時警報システム

  Jアラート(全国瞬時警報システム)に起こされたこともあって、 一昨日は一日中不機嫌だった。 津波や地震などの天災ならいざ知らず、 北のミサイルごときで安眠を妨げるんじゃねぇよ! それでなくても、最近の暑さで Continue Reading

Read more

その937 ゴミの削減

  今年は今までにないほどオカッパリが多い霞ヶ浦である。 その分、釣りゴミが増えているのは事実だ。 入門者の多くはルールやマナーを知らないから、 不要なものは捨てて行ったり、置いて行ったりするんだな。 &nbs Continue Reading

Read more

その936 Pray for Rain

  Pray for Rain(邦題・雨に願いを)と言う映画に、 人間と自然の関わりあいを見たような気がしたんだね。 地球上の自然を結局、人間が都合よく使っているという 警告の映画だったような気がする。 もちろ Continue Reading

Read more

その935 ご注進!

  8月26日(土)に開催される霞ケ浦環境科学センターの夏まつりで、 NPO水辺基盤協会は子ども釣り教室を開催する。 本日はその準備のテント建てやら機材の運び込みだよ。   で、これが終了した翌週末の Continue Reading

Read more

その934 青少年の育成

  先日のグラチャンには80名近くのアングラーが参加してくれた。 嬉しいねぇ。ありがたいねぇ。 中でも、ジュニア(高校生以下)が20人近くもいたことが、 俺の中の大いなる喜びである。   若い人たち、 Continue Reading

Read more

その933 茨城県知事選挙

  ふぅ~、2017年WBSのレギュラー戦が無事に終了した。 選手の皆さん、そして我等がスタッフの皆さん、お疲れ様!   でも、まだまだ終わりじゃないよ。 来月にはJapan Openだ。 その翌月に Continue Reading

Read more

その932 水神宮

  霞ヶ浦の周辺には水神を祀った祠や鳥居を見ることが出来る。 水神とは言わずと知れた、水を司る神様のことで、 川が蛇行することになぞらえて、龍や蛇が水の化身として用いられる。   ところで、俺が東京の Continue Reading

Read more

その931 咬む刺すの毒虫

  物置小屋から取り除いた古材を整理していたら、ムカデが出て来た。 相変わらず気持ち悪い姿形である。 オマケに咬みつくし顎には毒腺がある。 強い毒ではないが、咬まれるとそれなりの痛みや痒みがある。 だから触らぬ Continue Reading

Read more

その930 ヒアリを防ぐには!

  ヒアリが日常的に騒がれている。 が、ヒアリを防除するのは簡単なことだ。 中国を始めとして諸外国からの輸入品を、 入れないようにすればいいだけなんだな。 オマケに、外国人の皆さんのご来日もご遠慮いただくてぇこ Continue Reading

Read more

その929 ハスのタネ

  霞ヶ浦湖岸の蓮田のハスの花が見事だ。 咲き誇っているという形容詞がピッタリである。 ヒマワリの様な密度はないけれど、かなりの間隔で花が咲いている。 遠くから見ると、シラサギのコロニーかと勘違いするほどだ。  Continue Reading

Read more

その927 石積み堤防

  阿見町の各樋門前の浚渫が行われている。 台風シーズンに備えて、堤脚水路の水捌けを良くするためだろう。 水路から本湖への水捌けが悪いと水路がオーバーフローで、 周辺の田圃が水没してしまうからである。 人間のた Continue Reading

Read more

その925 車輪を回す

  フゥ~、本日で7月も終了だな。 アッと言う間の6月、そして7月だった。 NPO水辺基盤協会の活動に加え、 WBSの運営にも携わるようになって、 何が大きく変わったかと言うと、 釣りと楽しみの時間が激減したこ Continue Reading

Read more

その924 ワカサギ釣りの練習

  先日、ワカサギ釣りの練習に行った。 この日は朝から生憎の雨降りだったので、 雨の上がった昼前頃から霞ヶ浦へと向かった。 先ずは釣れそうな大山の船溜。 ここなら水深があるからね。   折からの北風で Continue Reading

Read more

その923 夏ワカ!

  7月上旬の増水が嘘のような昨今の霞ヶ浦の水位。 雨が降らないともっともっと低下しそうな勢いである。 それは、農作物に水が必要だからだな。 そう、7月5日の霞ヶ浦の水位は、 コンクリートの平場を越えんばかりで Continue Reading

Read more

その922 JLBA

  今週末の日曜日、JLBAのマルトボート戦だよ。 久し振りにマルトボートのおっちゃんに会った。 元気そうで何より! なんたって俺より9つも年上で、 元気バリバリなのだからこちらももそっと元気を出さないとね。  Continue Reading

Read more

その921 肩の荷

  W.B.S.は霞ヶ浦水辺ふれあい事業の実行委員会メンバーである。 新体制になって三村が事務局長を務めるようになったことで、 毎回の会議に出席するようになった。 出席することで、同時に意見も言えるようになった Continue Reading

Read more