罵州雑言

罵州雑言

その016 梅もバスも同様ってことさっ!


 

ああ、3月になっちまった。

また一つ年齢を重ねる・・・ちゅうわけだ。

めでたくは・・・ねぇよ。死にまっしぐらだからなっ。

でもね、昨日の3月1日からワカサギ釣りが解禁だよ。

バスのつき場を探す上で、ワカサギオヤジは絶好のヒントであるな。

って、俺はやっぱり釣りバカだ。

 

梅が咲いた。白い梅だよ。白梅だ。

昔から日本人に親しまれている梅であるが、原産国は中国であるらしい。

一説によると、遣隋使が持ち帰ったらしいのだよ。

てぇことは外来種だな。

で、梅とくれば桜だが、これまた原産国は外国てぇことだ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本人がこよなく愛する多くのものが、実は外来生物なんである。

現在、日本にある多くが、外来種であると言う事実に汝驚くことなかれ!

日本人てぇのは、こうして外来のものを受け入れたり、取り入れたりして、

さらにこれ等を日本的にアレンジして親しんできたのである。

すげぇ生き残り術だよな。

 

ところが、ここ十数年の意味不明の外来種問題で、

極々一部の生物を取り上げて槍玉にしている。

今後入って来るであろう危険生物を排除するてぇ事なら判るのだが、

我が国に移住して50年、70年、さらには90年とかの長い歳月をだね、

経過している生き物までも駆除して殺そうとする考えが解せねぇのさ。

納得いかねぇ点なんだな。

 

中国生まれの梅を愛でる気持ちは、春を待ち焦がれる気持ちに繋がる。

つまり、冷たく暗い冬から暖かく明るい春へのシグナルだからな。

だから、日本人には梅や桜がもてはやされる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、俺たちバスアングラーに取って、

バスと言う魚は梅や桜同様に愛でる対象なのである。

だから、釣りもしない連中にとやかく言って欲しくない・・・。

ただそれだけなのである。

 

梅や桜を愛でる人の前では木を切れなんざぁ、誰も言わねぇだろ。

小池のバァさんは言うかもしれんが・・・。

同様に、俺たちの前ではバスを殺して欲しくねぇ・・・て、ことなんだよ。

 

 

Comments are closed.