いつかはアメリカ? by Pill Gates

いつかはアメリカ? by Pill Gates

No.71 Golf


5月19日のJLBAはナイスなイベントでした。

 

座学のノット指導、マリーナでのキャスティング講習など、

 

上級者にも訴えかけるものがありました。

 

 

さて、今日(20日)の朝は早起きしてゴルフの全米プロを見ていました。

 

ケプカ、強かったですね。

 

ゴルフといえば、バス釣りと同じように和製英語に溢れています。

 

中でもロングホール、ミドルホール、ショートホールってのが一番気になります。

 

これは日本だけで通用する言葉です。

 

日本ではパー5をロングホール、パー4をミドルホール、

 

パー3をショートホールといいますが、

 

本場ではそうはいいません。

 

ロングホールはあくまでも「長いホール」、

 

ショートホールはあくまでも「短いホール」です。

 

だから450ヤードぐらいのパー5は「ショートホール」

 

220ヤードのパー3は「ロングホール」が正しいのです。

 

 

外国人とプレーをしていて、450ヤードのパー5に来たとします。

 

そこで

 

「次はロングホールです」

 

というと、相手は「は? 短いじゃん?」と首をかしげるでしょう。

 

それほどおかしな言葉なのです。

 

まったく日本のゴルフ社会のいい加減さがモロに出ています。

 

ていうか大学でゴルフ部に居た人間もパー5をロングホールとか平気でいいます。

 

テレビ中継でも同じです。

 

何とかしてほしいです。

 

まさかバス釣りの世界にはそんなことはない……はずですが・・・

 

そりでは。

 

両手に花=a lady on each arm

Comments are closed.