いつかはアメリカ? by Pill Gates

いつかはアメリカ? by Pill Gates

No.69 America


「いつかはアメリカ」などというテーマで、

 

主に英語に関するコラムを書いているわけですけど、

 

フト疑問が……

 

 

というのは、アメリカ人てのは、外国語を話さないんですよね。

 

勉強もしない。

 

アメリカ人で英語以外の外国語を話せる人は20%しかいないんです。

 

これはまあ、英語が完全に国際語になっているので、必要がないからでしょうが、

 

日本人やヨーロッパ人が一生懸命英語を勉強していることを考えると、

 

どーなんですかね? って感じですね。

 

とにかく日本の英語ビジネスのもの凄さを考えると、

 

アメリカ人も日本語を勉強しろよ、って思いますよね。

 

ちなみにヨーロッパ人の多くは英語を普通に話せます。

 

日本人も負けてはいけませんね。

 

 

ついでにいうと、アメリカ人は海外に旅をしない。

 

パスポートを持っている人は約40%だけです。

 

まっ、日本人はそれより少ないんですけどね。

 

アメリカ人は自分の国が広いので、

 

国内旅行が海外旅行みたいなものですから。

 

いままで日本に来たアメリカのバスプロのほとんどが、

 

初海外旅行でした。

 

 

こんな話があります。

 

東海岸のサウスキャロライナの人が西海岸のカリフォルニアに行って、

 

空港で友達としゃべっていると、

 

現地の人、つまりカリフォルニアの人が

 

「オーイ、こいつら面白い言葉をしゃべっているよ」

 

と驚くくらい、アメリカはデカイ国なんです。

 

 

だから魅力的なんですけどね。

 

そりでは。

 

キープキャストのTSURIKOのブースです

Comments are closed.