いつかはアメリカ? by Pill Gates

いつかはアメリカ? by Pill Gates

No.6 Fish


絶賛連載中のこのコラム、今回はちょっと趣向を変えてクイズで行ってみましょう。

 

問題 以下の文章はあるトーナメントレポートの一文ですが、間違ったものがあるとしたら、どれでしょう?

 1  I have a fish.

 2  He has three fishes.

 3  This river has many fishes.

 

んで、答えは

 

 

 

 

 

2 なんです。

 

実はFish という名詞は集合名詞といわれるもので、単複同型なんです。

 

DSC_0249

こんな感じです

だから He has three fishes. とはいわず、He has three fish. が正しいのです。

 

TOEIC なんかで結構高い点数を持っている人でもこの間違いをよく犯します。

 

反射的に fishes にしちゃうんでしょうね。

 

だとしたら 3 のThis river has many fishes. もおかしいと思えるでしょうが、これは一種類の魚ではなく多種類を意味していると思われます。この場合は fishes でいいのです。

 

バストーナメントでは一種類の魚を対象にしているわけですから、fish でいいのです。W.B.S.だったら100尾釣っても fish です。

ところがラージとスモールが混在しているトーナメントだったら、もし二種類の魚を持っている場合は fishes になります。けっこうめんどくさいですね。

 

単複同型の名詞は他にも私が好きなbeer とか money とか baggage なんてのがあります。

 

いやー新年早々、マトモなネタで失礼しました。

Comments are closed.