■Preparation ニューシーズン開幕に向けて、新しいロッドを新調した。 新調といっても昨年使っていたモデルと変わり映えはなく、 ただ単に在庫から新品を取り出してきただけだ。 といってもコルクグリップのテープを剥がしてリールを取り付け、 いざ出陣・・・とは、ことは簡単に運ばない。 自分の気に入ったグリップの太さや長さ、リールシートの形などが、 クランキンロッドにはこれ、 フリッピングスティックやピッチングスティックにはこれ、 といった具合にそれぞれあるので、 この三機種に限っては使用頻度も多いため、 出撃まで少しばかりの手間隙が掛かる。 ![]() リールシートやグリップを削るツール。メガネやノコギリもあると重宝。 基本的にはクランキングロッドはUSトレイル701Mと、 同プロトタイプ701MHの二種類で殆どこなしているが、 このプロトタイプはグリップが違う形状をしているため、 市販モデルのUSトレイル701Mの形状に合わせている。 持ち替えた時に、違和感があるのが嫌だからだ。 昔のTD-Sのリールシートタイプで、 自分にはキャスト時に人差し指の付け根が痛くなり、 即行削って調整した。 どうやって手を加えているかと言うと、 ドリルや棒やすり、サンドペーパーなどを用いて リールシートを削り、グリップの太さを調整している。 こうすることにより一定の握り感を保ちながら、 ロッドが振れるので気に入っている。 ![]() 焦らず少しずつ削りながら調整。 またフリッピングスティックやピッチングスティックは、 小回りが効くようにクランキンロッドに比べ若干細くし、 リールシートのサイドを削り、 よりコンパクトにロッドをホールドできるようにしている。 当然グリップの長さも、 気に入った長さにカットしたりして調整している。 ちなみにUSトレイルシリーズは、 市販モデルが自分のベストな長さなのでカットする手間が無い。 ![]() グリップの長さが気に入らなければ、カットして調整。 これで終わりではない。 最近のロッドはメーカーを問わず、 固くて軽いチタンフレームのガイドが主流になっている。 このチタンのシングルフットのガイドフレームは、 数回ひん曲がると固いがゆえに直ぐに破損する。 その対処方として、シングルフットのガイドフレームに、 エポキシで補強を入れてから使用することを心掛けている。 シーズン中は毎日数千回キャストを繰り返すので、 ちょっとした気使いで気持ちよいキャスティングが生まれる。 人それぞれ手のサイズや形があり、 キャスティングフォームやリールとリールシートの相性、 タックルバランス等もあり、 一概にどうするのが良いとか薦めたりはしないが、 気になる人は気になるし、全然平気な人もいる。 自分も特にフルタイムになって直ぐ、 釣り時間が大幅に増えた事により 小さいことが気になり始め、ロッドの手入れが始まった。 ただ手入れをした道具はやはり愛着が湧き、 大事に扱うようになるしね。 リールやガイドはこまめにチェックして メンテナンスしてやると、 長持ちするだけでなく未然にトラブルが防げるので、 特にオフシーズンに目を向けることをお勧めする。 ![]() リールを実際に取り付け、振り心地を確認して完成。 余談であるが、 アメリカでは一通りの工具が揃っているので簡単に作業が進むが、 日本の実家には工具はあっても、何処に何があるか把握していないので、 アイアンこと横山鉄夫さんの家で作業するのが殆どである。 家が近所というのもあり、何かあるたびに相談すると、 専用工具や一工夫加えた専用機械までもあるので、 とっても心強い。 数年前もグリップを削りに行くと、 専用機械があってビックリしたし、 ルアーチューニングのパーツやらのあれこれ、 大概の物が横山家にはあって大変重宝し、また助けて貰っている。 |