罵州雑言

罵州雑言

その981 霞ヶ浦を支える力持ち


 

霞ヶ浦で最も多い魚ってなんだか知ってるかい?

ワカサギ? シラウオ? ボラ? アメリカナマズ???

一番多いのは・・・ハゼの仲間だな。

ゴリとか、ゴロとか呼ばれる淡水ハゼ類である。

俺が子どもの頃はダボハゼ、なんてぇ呼んでいたなぁ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヌマチチブ、ジュズカケハゼ、ウキゴリ、ヨシノボリ、

アシシロハゼ、マハゼ、ビリンゴなど、

霞ヶ浦に棲息している淡水ハゼ類は豊富である。

加えて、一平方メートルに10数匹の生息量らしい。

10×霞ヶ浦の面積(220k㎡)で計算すればその数は自ずと判る筈だ。

あっ、計算は各自でするように!

 

そんな大量の淡水ハゼ類がいる霞ヶ浦であるが、水質は極めて悪い。

日本水質ワーストの五指に入るぐらいに悪い。

 

ちなみに平成27年度のワースト湖沼(COD値)を上げると、

1位・印旛沼 千葉県(11)、2位・長沼 宮城県(9.1)、

3位・伊豆沼 宮城県(8.9)、4位・北浦 茨城県(8.9)

5位春採湖 北海道(8.5)と環境省のデータにあった。

が、あくまでもCOD値であることを念頭に置いて欲しい。

参考までに、山梨県の本栖湖は全国ベスト第二位でCOD値は0.9だった。

 

また、茨城県の各湖沼の数値を見て行くと、

北浦の8.9をトップに、常陸利根川の8.3、霞ヶ浦の7.8、

牛久沼の7.4、涸沼の6.7と続く。

 

で、これまた、参考までに書き留めておくと、

岡山県児島湖のCOD値は7.0で、静岡県佐鳴湖が6.9、

千葉県高滝湖が6.5で愛知県油ヶ淵が6.5という涸沼にとても近い値だった。

こうして見て行くと霞ヶ浦と北浦は本当にCODの値が高いのだよ。

(資料は環境省・出典)

 

それでも魚たちは多い。

これをどうやって守って行くか・・・外来種の駆除ではない施策が、

必要不可欠なのではないだろうか。

 

 

Comments are closed.