いつかはアメリカ? by Pill Gates

いつかはアメリカ? by Pill Gates

No.13 In a row


まだ始まったばかりのFLWですが、

 

マーク・ローズという人が二連勝したみたいです。

 

んでこの二週間で250,000ドルというビッグマネーを稼いだとか。

 

いやー、すごいです。

 

Photo:FLW

 

その記事で 二連勝が Two games in a row と表現されています。

 

in a row は「タテ続け」という意味で、よく使われる言葉です。

 

こういうidiom (慣用句)を覚えておくと、すごく便利です。

 

てか、日本ではこういうのを教えないからダメなんです。

 

「タテ続け」というと Consecutive(継続的) と教えたりしますが、

 

意味は通じても表現としてはあまり使われません。

 

日本語でも「彼はタテ続けに勝った」とはいいますが、

 

「彼は継続的に勝った」とはあまりいいません。

 

こなれていないですよね。

 

この違いがin a row と Consecutive って感じです。

 

文章ではConsecutiveは結構使いますけどね。

 

 

それにしても、もう一つの団体・B.A.S.S.の話は凄かったです。

 

エリートの初戦、チェロキー戦の模様が同サイトにアップされましたが、

 

閲覧数の記録を作り、それが1,100,000!

 

ひ・ひ・ひゃくじゅうまんですよ。

 

W.B.S.も頑張らないとね。

 

風太郎さん! Cool Cool Phoo  サボってない?

Comments are closed.