罵州雑言

罵州雑言

その888 滅私奉公?

    一昨日の会議は霞ヶ浦水辺ふれあい事業の2017年度最初の会議で、 役員の改選が行われた。 また今期も副実行委員長を仰せつかった。 任期は2年である。 が、そろそろ交代したいなぁ・・・と思ってい Continue Reading

Read more

その886 さぁ、次だよ!

    ふぅ~、無事にWBSの第二戦が終了した。 上位入賞者もそうでなかった人も、霞ヶ浦のバストーナメントを、 そしてバスフィッシングを十分に楽しんだと思う。 そう、この楽しむことが大事なんだよな。  Continue Reading

Read more

その885 頑張れ、俺!

    霞ヶ浦でいろんな活動に参加している。 行政が主導の霞ヶ浦水辺ふれあい事業や田村沖宿戸崎地区自然再生協議会、 霞ヶ浦北浦海面利用協議会、 市民団体が開催している霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦や 泳げ Continue Reading

Read more

その884 ああ、霞ヶ浦

    霞ヶ浦に移り住んで25年が経過した。 41歳の時に東京大塚の店をたたんで一家で移住した。 引っ越した当時は怪しげなオッサン・・・で怪訝そうに見られたが、 さすがに20年を越えると隣近所に慣れ親 Continue Reading

Read more

その883 入漁券

    キミは遊漁承認証って知っているか? 茨城県内水面漁業協同組合連合会が発行している釣り券だ。 遊漁料は年間で4000円。 この券を持っていると茨城県全県の河川や湖沼で、 雑魚釣りが楽しめる。 & Continue Reading

Read more

その882 JLBA

    無事に終わったよ。 JLBA (Japan Lady’s Bass Association)のペアオープン・新利根川決戦が。 氷雨の4月ではあったが、 40チーム近い参加者があり、加えて女子が Continue Reading

Read more

その881 カンムリカイツブリ

    カンムリカイツブリが北国に帰って行く季節が近づいて来た。 冬鳥として霞ケ浦に渡って来るのだけれど、 今年はその数が多かったよ。 希少種の鳥だってぇのに、ある一群なんざぁ50羽はいたね。 年々増 Continue Reading

Read more

その880 二枚貝プロジェクト

    二枚貝プロジェクト・・・スタートしそうな予感! あくまでも予感だよ。 でもね、もし、スタートしたら、 より多くのバスアングラーの協力体制が必要になる。 その節にはどうぞ皆さんによるご協力をヨロ Continue Reading

Read more

その879 よりよい状態で戻す!

    今期からバスをより良い状態で元の水にリリースできるように、 エアレーション装置をつけたプールを用意して、 魚体を守るための消毒剤を入れている。 本部はバスの保護に対して万全の準備をして臨んでい Continue Reading

Read more