罵州雑言

罵州雑言

その822 未知との遭遇

    大山の石積みでミユビシギの群れに遭遇した。 冬の到来と共に渡ってくる渡り鳥で、貝類や甲殻類、昆虫類を餌に食す。 神奈川県では絶滅危惧種になっているそうだ。 が、霞ヶ浦の石積みでこんな群れを見か Continue Reading

Read more

その821 バランス

    小池栄湖のガガブタを霞ヶ浦に運び込むのも今月いっぱいだ。 12月に入ると一気に水温が下がるので、 その前に沈めてしまう必要がある。 11月中に水底にへばりつくことができれば、 来春に芽吹く可能 Continue Reading

Read more

その817 桧原湖からの訪問者

    遠路遥々、福島県桧原湖より来訪者あり、 葉染忠さんである。 そう、桧原湖のすぐ傍でドナルドペンションを営んでいるあの葉染さんね。 御来訪の目的は・・・来年の桧原湖で、 バスを守る活動に協力して Continue Reading

Read more

その815 霞ヶ浦一周!

    阿見を出発して土浦を抜け、小一時間も走ると東浦の三村に着く。 石岡市の高浜機場がある東浦のドンツキだ。 その昔にバサクラで50㎝二尾をゲットした恋瀬川河口である。   実は12月3日 Continue Reading

Read more

その814 自然の力

    霞ヶ浦の戸崎地区に作られている石積み堤防であるが、 今年襲いかかった5つの台風のために破壊された。 波の力は恐ろしいほどである。 一つ300kg程もある石を一瞬にして移動させてしまうほどのパワ Continue Reading

Read more

その813 水生植物基金

    霞ヶ浦に水生植物を増やすための活動である。 前にも書いたのだが、NPO水辺基盤協会の三つの事業の一つに、 この水生植物増殖活動がある。   僅か40年前の霞ヶ浦にはまだ多くの沈水植物 Continue Reading

Read more

その810 みんな頑張れ!

    第41回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」では、 大量のゴミを回収することができた。 これも皆さんの頑張りがあればこそである。 参加下さった皆さん、ご苦労様でした。 お手伝 Continue Reading

Read more

その809 100%の力で

    なんだか忙しくなってきた。 なんだか忙しなくなってきた。 そうか、もう来月は師走なんだな。   思えば、9月からズーッと走りっぱなしだ。 休む間もなく走り続けている・・・俺たち。 ラ Continue Reading

Read more

その805 自信と誇り!

    お陰様で、41回目の霞ヶ浦「53 Pick Up!」が無事終了。 参加者総数は249名にのぼった。 ここ数回で200名突破を果たしている。 過去には350名以上の参加もあったが、 特定外来生物 Continue Reading

Read more

その804 一つになる!

    昨日より53準備のためにバタバタである。 最後の最後にならないと決まらないことが多いんだねぇ。 それでも実行委員会が色々動いてくれるから、 俺の負担はめっきり軽くなった。 誠にありがたい。 & Continue Reading

Read more

その803 釣り人のパワー

    嬉しいねぇ。 W.B.S.の選手の申し込みが増えている。 って、「53 Pick Up!」へのエントリーだがね。 トーナメントシーズンが終了して、日頃の霞ヶ浦へのご恩返し。 そんなところだろう Continue Reading

Read more