罵州雑言

罵州雑言

その797 虫に注意!

    本日は、霞ヶ浦河川事務所が主催で自然再生地区の清掃活動だ。 日頃、お世話になっている霞河川さんに少しでも返しを・・・。 と言うことで、間近に迫っているバサクラの準備を いったん休止しての奉仕活 Continue Reading

Read more

その796 人となり

    昨日の罵州雑言は、パスワードが操作されてアクセスできなくなり、 そのために更新が夜になってしまった。 なんだかいろんな事があるPC、そしてインターネットだ。 俺たちの伺い知れない世界がそこにあ Continue Reading

Read more

その795 変化

    ゴミを拾う前とゴミを拾った後の差は一目瞭然だ。 少なくても目につくペットボトルや瓶、缶などのゴミを拾い上げるだけで、 湖岸の景観は著しく良くなる。 景観が良くなった場所にはゴミが捨てられ難い。 Continue Reading

Read more

その794 朝から夕方まで

    土曜日の準備会、差し入れを持って来てくれたのはニッシー一人だった。 豆博士も来てくれたのだが差し入れなしでカレーを食って帰った。 文ちゃん? 嬉しいねぇ。しっかり手伝ってくれたよ。 義理堅く、 Continue Reading

Read more

その790 ダックウィード

    9月は頻繁に釣りに行く予定だった。 が、蓋を空けて見たら・・・行けていない。 ギックリ腰だなっ。 でも、10月になれば・・・行けていない。 手首の腱の損傷である。 思い出ボロボロではなく、身体 Continue Reading

Read more

その789 泣いてたまるか!

    手首の怪我はほぼ完治したのだが、ギックリ腰が長引いている。 しゃがんだり、立ったりの作業を防塵挺身隊で強いられ、 さらにその晩に飲みに行って・・・良くなる筈がない! と、カミさんに怒られた。  Continue Reading

Read more

その788 新旧交代

    終わったよ。 W.B.S.の2016年のスケジュールの全てが終了した。 一昨日と昨日の第25回プロクラシックでは、 並みいる強豪、ベテランを押し分けて、 ルーキーの今井新がチャンピオンの栄冠を Continue Reading

Read more

その787 頑張れ~!

    さて、本日はW.B.S.のプロクラシック初日である。 霞ヶ浦の精鋭、15名と昨年のクラシックチャンピオンの16名が、 2016年のナンバーワンをかけてガチンコ勝負である。 このトーナメントだけ Continue Reading

Read more

その785 二足の草鞋

    来月から二足の草鞋を履くことになった。 NPO水辺基盤協会とW.B.S.の両者のトップになるからだ。   二足の草鞋と聞くと、どうしても時代劇の悪い目明しを思い浮かべるが、 そんな輩 Continue Reading

Read more

その784 辛いなぁ・・・。

    11月6日(日)の前日の5日の日に、土浦市の第11回環境展が開催される。 毎年参加しているので、今年も・・・とは思ったのだが、 何と言っても翌日に大イベントが控えているので、 涙をのんでパネル Continue Reading

Read more

その782 動く水のダイナミクス

    小池栄湖は現在、その全面をガガブタに覆われている。 ガガブタは霞ヶ浦の在来種であるが、 こと小池栄湖に関しては外来種である。 元々そこに生息していなかった植物だからだ。 霞ヶ浦の畔で見つけて、 Continue Reading

Read more

その781 安静休養

    夏に戻ったり、いきなり涼しくなったり、 体調管理が難しい今日この頃、如何お過ごしか? 俺は極めて心が病んでいる。 それは、釣りに行けない日々が続いているからだ。   最後に行ったのは Continue Reading

Read more

その780 勲章!

    俺の後頭部には大きな傷がある。 逃げるとき受けた傷じゃない。 後ろから構わずに椅子で殴られた傷だ。 背中にあるのは卑怯傷と言われるけれど、 そんなことばかりではない。 2~3人で掛かって来られ Continue Reading

Read more