罵州雑言

罵州雑言

その775 桜川の復活

    何故かは判らない・・・とくれば、 ♪な~じかは知~らね~ど~♪だよな。 おお、ローレライの歌だね。 ♪こころわ~びて~♪ 何故かは知らないがもの凄く侘しくて・・・と言う意味だな。   Continue Reading

Read more

その773 近道

    季節の移り変わりがとっても変だ。 真夏に晩秋の様な陽気が訪れたり、秋に真夏の陽気が訪れたりなど、 季節の移ろいが危うげである。   そう言えば、25日に富士山が初冠雪した。 例年より Continue Reading

Read more

その772 自問自答

    先日、ついでと言っては何だが、 普段なかなか行けなかったり、会えなかったりの山梨の友人を訪ねた。 河口湖は湖宮の宮澤 岐である。 彼とはかれこれ30年以上の付き合いで、 大塚のルイからB.A. Continue Reading

Read more

その769 感動、そして歓喜!

    日曜祝祭日はお休みさせて貰っている罵州雑言だったが、 昨日はすっかり忘れて更新してしまった。 まぁ、更新しないよりはましであるが・・・最近ボケてるかも! 高齢者になったのだから、その辺りをしっ Continue Reading

Read more

その768 旨い酒

    腰の痛みはまだひかない。 ちょいと酷くなったかもしれない。 常備薬も切れて来たので、ゆみこ先生の診察を受けに行った。 そう、古手川裕子似のキレイな女医さんだ。 毎月一回通院して診察と処方箋をお Continue Reading

Read more

その767 亀仙人!

    朝から雨。 台風16号の影響だ。 釣りに行くのも気が重い。 ギックリ腰はだいぶ良くなったが、 同じ姿勢をしていると動き出しがしんどい。 でも、ジャンジャン降りじゃないからとりあえずは行こう。  Continue Reading

Read more

その766 友、遠方より来る。

    昨日と今日、ギックリ腰にもかかわらず、ボートで釣りに出てしまった。 痛みはあったよ。 それに腰だけはなく、足の筋肉までもが痙攣を起こしそうだった。 が、遠路遥々と大阪の釣友が訪ねてくるのだから Continue Reading

Read more

その764 最終戦

    明日からいよいよ最終戦だな。 泣く人、笑う人、悲喜交々で人生の縮図を見るようでもある。 でもね、笑った人はそれなりにさらなる精進。 泣いた人は今まで以上に深慮して試合に時間をかけて欲しい。 そ Continue Reading

Read more

その763 子ども釣り教室

    腰は相変わらず痛い。 6時30分に朝飯を食べて、痛み止めを飲んだ。 今くらいの時間になると薬が効いて痛みが和らぐ。 普段の健康が懐かしい。 ぎっくり腰の痛みは半端ない。 トイレまでも苦痛の一つ Continue Reading

Read more

その762 白い鳥が増えたな

    あまりの腰の痛みで、更新もしないまま仕事に出掛けた。 でもって、痛みに耐えつつ(痛み止めは飲んだが・・・)仕事をこなした。 俺って、痛みに強いのだよ。 甘受しちゃう傾向にある・・・が、Mではな Continue Reading

Read more

その760 小さい防塵挺身隊

    霞ヶ浦のあちこちでトーナメントが開催された昨日、 20回目となる小さい防塵挺身隊が土浦市田村の湖岸線に出動した。 へぇ~、もう20回にもなるんだ。 緊急出動をする小さい防塵挺身隊も20回ねぇ~ Continue Reading

Read more

その758 怖いもの見たさ!

    シン・ゴジラって映画を観た訳じゃないが、 ゴジラらしい雲に遭遇した秋の日の夕暮。 釣りをして帰る途中、何気なく見上げた空にゴジラの様な雲があった。 どうよ、ゴジラに見えるだろ。    Continue Reading

Read more

その756 秋刀魚

    秋の代表的な味覚である秋刀魚を妹が送ってくれたので、 早速、焼いて食べた。 折りよく、姉がスダチを送ってくれていたので、 それをたっぷり絞り掛けて食した。 秋の味が口中に広がった。 &nbsp Continue Reading

Read more

その754 ゴミの行く末!

    さて、今週は週末の土曜日に、 吉田漁協のキャスティングスクールを開講だ。 個人レッスンであれば、一時間4500円で指導するのだが、 今回は吉田漁協と言うこともあって2000円で2時間、 それに Continue Reading

Read more

その752 次代に繋ぐ。

    NPO水辺基盤協会が子ども釣り教室をスタートさせて、 今年で・・・何年になるかな? 定かではないが、たぶん・・・7~8年ではなかろうか! 霞ケ浦環境科学センターが創設10周年だから、 その2年 Continue Reading

Read more