罵州雑言

罵州雑言

その724 霞ヶ浦ルール

    さて、本日はエビパーティー! 霞ヶ浦で釣り上げたテナガエビを中心に、 霞ヶ浦の味を満喫しようという試みである。 もちろん、テナガエビの唐揚げだけではなく、 スジエビのかき揚げやザリガニのケイジ Continue Reading

Read more

その723 知識や技術の伝承

    悲しいぐらいに体力が衰えた。 一昨日、ボートでの釣りを9時間ほどして、 昨日はオカッパリを5時間ほどこなしたのだが、 昨日のオカッパリの時はヘロヘロだった。   膝ガクガクだけではな Continue Reading

Read more

その722 無事終了!

    うっしっしーの牛久沼! 50㎝×3尾は無理だったが、40cmオーバー×3尾は達成したよ。 27日と28日の二日間、ロドリの取材で霞ヶ浦に出た。 27日がボート編で28日がオカッパリだ。 &nb Continue Reading

Read more

その720 腹部エコー

    昨日の朝、5時30分に右足を攣った。 見事なまでに攣った。 痛くて歩けないくらいに攣った。 昨日は一日中、右ふくらはぎが痛かった。 足のむくみはとれないし、ふくらはぎは痛いしで・・・夏負けだな Continue Reading

Read more

その716 特定外来生物

    新聞を読んでいたらジカ熱が病院内で感染したらしいな。 日本ではないらしいが、いつ上陸するのかヒヤヒヤものである。 間先生には是非、対抗措置や防除に力を注いで欲しい。 つい先日、聴いたばかりの講 Continue Reading

Read more

その713 浄化槽フォーラム

    さて、本日は「浄化槽フォーラム」の開催日だよ。 御用とお急ぎでない方は、どんどん来て頂戴よ。 NPOミズベの命運はこれに懸かっている・・・と言うのは大袈裟だな。 でもね、環境省とのイベントであ Continue Reading

Read more

その712 一尾で終了!

    今日は今日とて今日になり・・・う~ん、忙しい。 でもね、本日は久し振りにバス釣りだよ。 投げて投げて捲きまくる予定だったが、 軽い熱中症のために途中リタイヤした。 さすがに久し振りの6時間バス Continue Reading

Read more

その711 準備は着々と!

    昨日とは打って変わっての空模様、今日は過ごし易いね。 今現在は窓を空けて網戸を閉めて仕事している。 PCに向かってカシャカシャと・・・やっている。 朝のうちに原稿を終えて、数時間後にはFish Continue Reading

Read more

その708 夏まつり!

    な、な、なんと708号は7月8日だ。 って、今週末までこの状態が続くのである。 読者は呆れ顔の今日この頃であった。   さて、本日は7月のイベントも終わっていないのに、 8月のイベン Continue Reading

Read more

その704 ライフジャケット

    昨日は霞ヶ浦水辺ふれあい事業の一環で、 自然再生地区のA地区とB地区を使って、 子どもたちや保護者の皆さんと水辺の遊びを行った。   ヨシを使ったヨシ舟作り、風車作り、アブ笛作りなど Continue Reading

Read more

その703 思えばすごい量!

    ネットフリックスでトランスフォーマーを観ていたってこともあって、 写真の整理中にこんな物を見つけて感激していたよ。 これもある意味、トランスフォームしているね。 霞ヶ浦53 Pick Up!の Continue Reading

Read more