罵州雑言

罵州雑言

その651 底知れぬ面白さ!

    本日から大型連休だ。 そう、ゴールデンウィーク様だ。 霞ヶ浦にも、遊びに来られる方が多いと思われる。   そこで、お願いである。 ゴミは持ち込まない。ゴミを残さない。 ゴミを拾う・・ Continue Reading

Read more

その650 生きている役目

    この世には似て非なるものが多数存在している。 三輪素麺と揖保の糸、チャーハンとピラフ、 ハゲと坊主、神父と牧師、ピーマンとパプリカ、 饂飩と炭団などなど、それは見た目だったり、 読み方だったり Continue Reading

Read more

その649 嫌な渡世!

    アッと言う間に4月も終盤である。 今週末から世間一般ではゴールデンウィークだ。 中には10連休なんてぇツワモノもいる。 羨ましい限りである。   まぁ、確かに俺の場合は延々と連休であ Continue Reading

Read more

その648 活動の原動力

    朝から県の水産事務所の人と打ち合わせがあって、 更新がすっかり遅れてしまった。 すまん、すまん! 美浦名物のす饅頭?   いやはや、なんとも驚きである。 俺の想像を超える勢いでガガブ Continue Reading

Read more

その647 全てが不変にあらず

    小池栄湖のガガブタが今年はもの凄いことになっている。 次々に茎を伸ばして4月中に水面を埋め尽くしそうな勢いである。 ありがたいと言えばありがたいのだが、あんまり多過ぎてもねぇ・・・。 やはり何 Continue Reading

Read more

その644 魚釣りを楽しむために

    先日、防塵挺身隊が出動した美浦村舟子地先の湖岸線、 今はとってもキレイだよ。 なんたって、ゴミがない! 人間が排出したゴミがないと、本当にいいモンだ。 自然は極力手付かずがいいけれど、ゴミは拾 Continue Reading

Read more

その643 植物の不思議

    植物って、動物以上に淋しがり屋なんだと思うようになった。 その理由は・・・防塵挺身隊で湖岸の清掃をしている場所には、 植物がよく育つからである。   俺たちがゴミを退かしたことで、  Continue Reading

Read more

その636 昼と夜の間

    物事には全て裏と表がある。 表通りに裏道、表の稼業に裏の稼業もあるよなっ。 が、裏街道はあっても表街道てぇのは聞かない。 また、裏酒場はあっても表酒場は聞いたことがないね。 悲しい物とか暗い物 Continue Reading

Read more

その635 単純な疑問

    特定外来生物に指定されているコガネムシのことを インターネットのニュースでやっていた。 生態系に多大な影響を与える・・・って、どんな影響だ?   同じ番組でコウノトリの卵がカラスに盗 Continue Reading

Read more

その631 監視を怠るな!

    あんなに晴れていたのに。 あんなに暑かったのに。 一瞬にして黒雲に覆われ、冷たい強風が吹きこんできた。 霞ヶ浦でボートでの釣りを楽しまれている皆さん、 春の天候の急変には十分に注意するんだよ。 Continue Reading

Read more

その629 絶頂に・・・。

    寒の戻り。 昨日は寒かったねぇ。 北の強風に加えて、昼頃からお天道様も隠れちゃったので、 辺りには冷え冷えとした空気が流れた。 寒の戻りだよ。   日本も、なんだか大陸風の陽気になっ Continue Reading

Read more

その628 みんなで守る!

    Fsih村の小池栄湖の畔の河津桜はもうすっかり葉桜だ。 美味しそうな若葉がどんどん出ているよ。 パスタに入れたらどうだろう? サクラバ・パスタ・・・カズシ! 売れないか!?   &n Continue Reading

Read more